2005年04月29日

楽天でブログ? を始めたおかげでHTMLタグを結構憶えられたかも

以前、「ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜」でお話ししたように、私はFC2でブログを開設した当初、簡単なHTMLタグしか知りませんでした。

FC2の方がなんとか軌道に乗ってきたな、と思った私、更に無謀にも……また別のブログを作っちゃえ〜! と思い、楽天にもブログ(?)を開いてしまいました(笑)。
ブログ(?)と付けたのは、楽天の場合ちょっと普通のブログとは勝手が違うからなんです。

どんなところが違うかと言うと……

◆楽天と他ブログとの違い◆
1.ブログの上にフリースペースがある(AutoPageもそうですね)。
2.それ以外にもフリーページが作成できる。
3.掲示板も付いている。

大きな違いはこの辺りでしょうか?
ブログ……というより、普通にサイトと呼んだ方がいいような感じの形式です。
Webサイトの中にブログが埋まっている感じとでも申しましょうか。

テンプレートを選んで、簡単にこんなサイトが作れるのか〜、いいなぁ〜、始めてみよ!

そして……、

……TABLEタグ知らないと、キレイに商品並べられない……(泣)。

もちろん、楽天で用意してくれているショッピング・モール用のHTMLテンプレートはあります。
それにきっちり収まる数の商品だけ紹介しよう〜、なら、たぶんテンプレで充分いけるはず。

でも、私の場合はそもそもLUNA SEAやSUGIZOさんのディスコグラフィーを自分用にまとめたくて、楽天を借りたものですから……。自分の中での商品数があらかじめ決まっていたんで、楽天のテンプレートに当てはめられなかったんですねぇ〜。

やっぱり、どこも同じ。
ただ「日記を書く」ということに集中するのであれば、どこのブログ・サービスでもいいんです(日記だけに集中したいという人にとっても、サーバーが安定しているかどうか、著作権がどうなっているのか、等は気にする必要はあるかもしれませんが)。タグなんて知らなくたって、とりあえずキーボード打てればいいんです。

しかし、それ以上のことをやろうとすると、やっぱりHTMLタグの知識は必要みたいですね〜。
特に、楽天の場合はそうです。

今、使っているこのSeesaaブログには、あらかじめ「文字を太字にする」「リンクを貼る」「文字を右揃えにする」など、タグを知らなくても簡単にタグを挿入できるようにボタンがついています。たいていのブログ・サービスは同じです。

でも、楽天にはそれがないので、フリースペースはおろか、日記部分でさえも「ちょっとリンク貼ろうか」とか「ここ文字の色変えたいな」なんていうときに、タグを手打ちしないといけないんですね〜。

初日は正直、どうしようかと思いました。
でも、今となってはかえってタグの練習になってよかったな、と思っています。

それに、楽天は楽天内でコミュニティー・サロンができあがっているので、日記を書く時にテーマを選んで投稿すると、まったく知らない人が初日から見に来てくれたりします。
その辺もありがたかったところです。

楽天のフリーページ……作り始めたものの、日記更新ばかりに時間を取られて遅々として進みませんが(笑)。「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」って、どこがショッピング・プラザなんだよっ! って状態になってきてはいますが……。

おかげで少しはTABLEタグも使えるようになってきたので、このブログの左サイドバーにTABLEタグを使って雑誌の定期購読コーナーなんかも作れるようになりました。

そこまでなんとかできるようになったのは、楽天のおかげかもしれません。
posted by yukkie at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月28日

似非ブログパーツを設置してみました

先日、「似非ブログパーツについて」というトラックバックを、頂いたので設置してみることにしました。
“個人的に某ブログパーツを利用していましたが…
折角コメントもらっても、記事を書かれても、内容が意味不明。
業界初の「人力知能」搭載のブログパーツですw”
とのこと。
もしかして、私も入れている某ブログパーツのことかな?(今日も意味不明のコメントを貰ったばかりだし(笑))と思いつつ、とりあえず申し込んでみることに……。

まだ導入したばかりなので、どんな感じかはわからないのですが、とりあえずコメントを待ってみることにします(取り付け方が正しければ、コメントが貰えるはずなんですが、なにしろWeb知識に自信がまったくないので……、ちゃんと取り付けられたものなんだか)。

ご興味を持った方。詳しくは「似非ブログパーツ配布中」をご覧下さいませ。
posted by yukkie at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(3) | ブログパーツ

2005年04月27日

『超簡単ブログ入門』と著者・増田真樹氏のメタミX

以前書いた記事、「だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド」にトラックバックが来ていたので、どなたからだろう……とリンクを開いてみたら。
この記事の中で紹介させて頂いた『超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる』の著者・増田真樹氏からのトラックバックでした。
こういうことがあるというのも、やはりブログというメディアならでは、という感じですね。

増田真樹氏はWikiを使って「MEATMiX3.0」というサイトを作っていらっしゃいます。
Wikiの中のブログは「[METAMiX!3.0]maskin's blog 」です。

そしてこの増田氏のブログによると、『超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる』が増刷されたようです。

このブログの「[感謝]角川ブログ本、再び増刷」記事で
“今回の本のターゲットは「定年退職後、もしくは定年を控えた方々です”
とおっしゃっています。
なるほど確かにそうだな、とあらためて読み返してみてそう感じました。
この本の27〜28頁に載せられた例「ブロガーA氏」は会社を定年退職された方です。そういった実例を載せることで、年配の方にも「ホームページを作るのは難しそうだけれど、ブログなら自分にもできそうだ」と感じさせてくれる本になっていますね。

また、最近は新書がブーム(『バカの壁』辺りからでしょうか?)。
パソコン専門書籍コーナーではなく、誰もが気軽に立ち寄れる新書コーナーにある、というのも、ここ最近のブログ普及に拍車をかけているのかもしれません。

とはいえ、中高年の方だけではなく、ブログ初心者の方どなたにもオススメできる本かと思います。

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる
増田 真樹
角川書店 (2005/01)
売り上げランキング: 1,272
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75
4 ブログはビジネスパースンの一般的な趣味となりうるか?
3 ブログの隆盛を整理し、普及させる一冊
5 タイトルにだまされるな!



最近は、Wikiも少しずつ普及し始めていますね。
Wikiについては、まだWikiを作ってサイトを構築するという専門書しか発売されていないようですが、できあがったWikiサイトに参加する初心者のための解説本なんていうのも発売されるようになったら嬉しいなぁ、と思っています。
posted by yukkie at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ関連本

2005年04月23日

ブログ分割〜移転先はプチモール! いいです、ここ!〜

テーマを絞るためにブログ分割を決意した私ですが、今度はどこのブログ・サービスを選ぼうか……と、またしばし悩むことに。

そして、移転先を選ぶのに参考にさせて頂いたブログは「ブログ比較表」(どんきちさんの“ブログでエッセイ(7)ブログの設定、操作編 「ブログの作成」”で知ったブログです)。

この「ブログ比較表」をのぞいてみたら、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』にも紹介されていなかった新しいブログ・サービスが!

プチモールブログ」というブログです。
ブログ比較表」の「プチモール」記事内
「FC2 Blog に良く似ていますね」
の一言で、迷わずここに決めました。メイン・ブログ「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」をFC2で開設していたため、どうせなら使い慣れているブログ・サービスの方がいいだろう、と思ったのです。

FC2ブログと似ていると思ったら、FC2,inc.とpetitmall,inc.との共同運営なのですね。どうりで……。操作性は同じだし、アップロードできるファイルの種類も多いし……さらにテンプレートも共通のものもあるし(ということは、今現在はテンプレートの数が限られていますが、そのうち共有テンプレやFC2の他のテンプレも使えるようになって、数が増える可能性もありますね)。
現在は女性専用とのことですが、「現在、男性の登録はできませんが、専用コンテンツをただいま準備中です」とあり、いずれは男性解禁になるようです。
FC2を気に入って使っている方なら、プチモール使って損はないです。
……というか、4月にスタートしたばかりなので、登録者数もまだ少ないのか、現段階ではFC2よりサーバーもサクサク軽め。今からブログを始めようと考えている女性の方には、FC2よりプチモールの方がオススメかもしれません。
posted by yukkie at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ブログのテーマ〜欲張りすぎると損をする・検索エンジンの上位表示を目指すコツ〜

今までさんざん偉そうにブログの内容について語ってきた私ですが、実はブログの内容……大失敗をやらかしているからこそ、「ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと」のような記事も書いてみたんです……(汗)。

私の中のメイン・ブログは「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」。

しかし、最初のうちはテーマが絞りきれておらず、SUGIZOさんとは関係のないファッションの話や、友人の付き合いで行ったSUGIZOさんとは関係のないライヴの話までもこのブログに書いていました。

いろいろなバンド(おもにヴィジュアル系バンド)のファンが友人に多いため、そういった友人たちからコメントを貰って、運営していこうかと思い、そのような記事もアップしていたのです。

が、しかし……。
私はこの時、ブログと従来までのWebサイト(特に掲示板)との違いをよくわかっていなかったのです。

WebサイトのBBS(掲示板)は、誰でも好きな話題を書き込むことができます。だから、雑多な話題が混ざっていても、ある程度はOKだと思うのです(おおまかなジャンル分けは、それでも必要でしょうが)。

しかし、ブログの場合はまずブログのオーナーが記事を書いて、そこにトラックバックやコメントを貰う、という形で運営されていきます。
そのため、ブログ・オーナーが詳しいことでないと、まず記事として発信できないわけですね。
で、私がSUGIZOさんの話題ばかりを書いているその中に、いくら「他のミュージシャンの話題も書いてね!」という記事を投稿してみたところで、ネット上でたまたま私のブログを見つけたまったく知らない人はもちろんのこと、仲の良い友人でさえもコメントしてくれないのです。
友人いわく、「あれだけSUGIZOさんの話ばかりだと、他のバンドの話は書きづらいよ」とのこと。

そこで、もうこれは他の話題を出すのはいっさいやめよう。このブログは完全にSUGIZOさんオンリーで運営していこうと決め、再スタートしてみました。
そして、SUGIZOさんオフィシャルのブログに毎回トラックバックして、その他のSUGIZOさん関係のブログにもトラックバックして、ということをコツコツと続けていきました。
すると、ただリリース情報やチケット販売情報、ライヴ・レポなどをアップしているだけなのですが、テーマがふらついていたスタート時よりもアクセスがアップしていました。更に、まったく知らない人が「レポ面白かったです」などコメントを残してくれるようになりました。

なぜ、こんなにアクセスが増えたのだろう、とアクセス解析を見てみると、圧倒的に検索エンジンから訪れて来てくれている人が多いのです。
試しにGoogleで検索してみると、いつの間にやら「The FLARE」(ユニット名)&「SUGIZO」でトップ、「SUGIZO」というキーワード単独でも6番目、Googleの1ページ目に表示されるようになっていました。

今現在はGoogleのPageRankで3/10になっています(もう一つの楽天の方のサイト「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」も、GoogleのPageRankで2/10になりました)。
やはりテーマをきちんと絞り込んだのがよかったのだな、と思っています。

とはいえ、今現在はSUGIZOさんに関係のない過去ログを「yukkie's Salon〜音楽・映画・本etc.何でも語ろう〜 」という新しいブログに移行中のため、無茶苦茶大変なことになっています(苦笑)。
そして、この新ブログ名もとりあえず仮のものであって、またしばらく書いてみたら、テーマを絞り込んでブログを分割していくことになるんだろうなぁ、と覚悟しております。
posted by yukkie at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ

2005年04月20日

ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜

さて、様々な検討の結果、FC2ブログを借りてブログ生活をスタートしよう! ということを決意した私ですが。

開設初日にいきなり、HTMLの壁にぶちあたっちゃいました(笑)。
先日、「ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで少しお話しさせて頂いた失敗談なのですが……。

以前にもお話ししたとおり、私はWebに関しては初心者です。簡単なHTMLタグぐらいならなんとかわかるかな〜、という程度。

そんなスキル状態だというのに、無謀にもいきなり開設初日から「アクセス解析」を取り付けようと、テンプレートのHTML編集画面を開いてしまったのです。

……絶句……(汗)。

全然、わからない……(苦笑)。

しかし、「アクセス解析」については、FC2のヘルプがかなり丁寧にやさしく説明してあったので、その手順に従ってどうにかこうにかクリアしました(今となってみれば、FC2のマニュアルはかなり詳しく初心者にもやさしい……と断言することができます)。

そして、第二の壁。
サイドバーに「カウンター」を付けようと思ったのです。が、しかし……。あ、あの……ど、どこに、こ、このタグを入れ込んだらいいんですか……(汗)。
とりあえず、わからないながらも適当に埋め込んでみる。
うわっ、なんだか変なところに入っちゃったよ〜〜〜!!!!!

とにかくあちこちに貼り付けまくって、ブラウザで確認しながら悪戦苦闘。
ようやく、カウンターも無事設置することができました。

こんなスキルでよく今までOAインストラクターとか名乗っていたな、私。
と、反省すること小一時間。

そして、Web初心者なのに、いきなりHTMLをいじろうとしたことも反省。

開設初日の格闘を正直に書いてみると、「え、ブログってそんなに難しいものなの?! じゃ、やめとこう〜」と、これからスタートしようと思っている方に誤解されてしまいそうなので、ここではっきり言っておきます。

私がバカなんです。
記事を書いて投稿するだけなら、電子メールのやりとりやワープロ・ソフトを使っている方なら誰でもできます。
おそらく、初日からなんなくこなせると思います。
私も、記事投稿自体は本当に簡単にできました。

だから、FC2ブログやSeesaaブログのように自由度の高いブログ・サービスは難しい、と思わないで頂きたいのです。
なんでも道具は使いよう。自分の身の丈に合った使い方をすれば、私のように壁にぶち当たることもありません。
私がやったことは、包丁を触ったこともない人間が、いきなりマグロの解体やフグの刺身を作ろうとするようなアホな行為です(笑)。

ですから、最初は記事を書くことに専念して、慣れてきたところでカスタマイズしていく、という手順でいけば、何の問題もないはずです。
ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで、どんきちさんが、
「テンプレートが用意されているから、自分でHTMLやCSSをコツコツ作らなくていいんだ、と思って、HTML&CSSの編集はブログサービスを選ぶときの条件にはいれてませんでした。」
とおっしゃっていますが、確かにその通りです。
テンプレートがあって、初心者でも簡単にWebサイトを持てる、というのがレンタル・ブログ・サービスの大きな魅力ですし、だからこそ今現在、ブログをスタートする人たちが沢山いるのでしょう。
ということで、記事を書くことに集中、デザインはすべて借り物でOK! という考え方ももちろんあり。
私のように、「せっかくだからWebの勉強もしちゃえ!」と、ブログをやりながらHTMLやCSSの勉強をしていくのもあり。
「アフィリエイトで儲けよう!」というのもありだし、「沢山友達を作りたい!」というのもあり。
人それぞれ、いろいろな楽しみ方を見つけていけるのが、ブログの最大の魅力なのかもしれませんね。 

私の場合は、かなりアクロバティックなスタートを切ってしまったわけですが(笑)。
そんな私は、翌日、速攻でタグ辞典を買いに本屋に走りました。
そして、今では楽しくHTMLやCSSと格闘しながら、ブログ・ライフを満喫しております。

ちなみに私が購入したのは、以下2冊です。

いずれ、Java Scriptも憶えたいと思い、この本を選びました。現在はJava Scriptの初歩の初歩ぐらいは使えるようになったので、買ってよかったと思っています。

ホームページ辞典
ホームページ辞典
posted with amazlet at 05.04.20
アンク
翔泳社 (2002/10)
売り上げランキング: 25,429
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.56
4 手放せません
5 装丁も上質
5 初めてHP開設した後に


今では毎日開いています。このMdNのシリーズは本当にオススメです。さすが、Webデザイン専門誌(『Web Creators』)やグラフィック・デザイン専門誌(『MdN』)を出している会社だけあって、デザイン的にも解説的にも大満足。そして、初心者の私でもよくわかりました。最近は、どこの本を買うか迷ったときにはとりあえずMdNのシリーズを選んでいます。

HTMLデザイン・ビジュアルガイド
シーズ
エムディエヌコーポレーション (2000/12)
売り上げランキング: 281,076
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 オススメ!!
5 物足りない印象とは大違い!
4 Web用エディタでは満足しない初心者?に最適!
posted by yukkie at 03:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

『ブログ成功バイブル』について2

先日も紹介させて頂いた『超カンタン最強メディア ブログ成功バイブル』。

いよいよ発売されましたが、楽天ブックスでは本日ブログ・ジャンル1位だったそうです。
私は今日2つの書店をハシゴしたのですが、どちらでも平積みになって発売されていました。

私は、楽天ブックスで注文して、まだ商品が届かないため、内容のご紹介はできないのですが、百世 瑛衣乎さんのサイト「Cafe*ルーチェ」では、内容の紹介(立ち読み用URL)や特典についての詳しい紹介も載っていますので、是非ご覧下さいませ。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎 白石 崇
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 972
通常24時間以内に発送
posted by yukkie at 02:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ関連本

2005年04月18日

『ブログ成功バイブル』について

先日「もうすぐ発売! 『ブログ成功バイブル』」の記事で、
“楽天ブックスで4月20日までに予約、あるいは購入すると「人気ブロガーのスペシャルメッセージ」が特典として貰えるそうですので、そちらの方がお得かもしれません。”
と書きましたが、訂正です。

楽天ブックスでもAmazonでも、どちらで購入しても特典が付きます。間違った情報を掲載してしまい、申し訳ございませんでした。


Amazonで購入ご希望の方はこちらのリンクからどうぞ

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 73,305
近日発売 予約可


楽天ブックスで購入ご希望の方はこちらのリンクからどうぞ

超カンタン最強メディア ブログ成功バイブル
posted by yukkie at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ関連本

ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜

どのような内容のブログを作るのかを決め、そのブログにとって必要な条件、まず優先したい点とは何かを決めた後は、その条件を満たしているブログ・サービスをいくつかに絞って、それぞれを比較検討していく作業に移ります。

私は、以前「ブログ開設の手順3 どのブログ・サービスを選ぶか〜ファン・サイトを作るのに適した条件は?〜」でお話ししたように、まず絶対はずせない第一の条件が「アフィリエイト可」でした。

そして、次の条件は無料であること。なぜかというと、実際に始めてみても続けていけない可能性もあると考え、まず最初は無料サービスから始めようと思ったのです。

更に次の条件はHTML&CSSの編集ができて、テンプレートが充実していること。
私はWebに関しては、簡単なHTMLタグしか知らないという状態でブログをスタートしました。しかし、趣味としてブログを作りながら将来的にはWebの知識も付けてスキル・アップしたいと考え、自由度が高いブログがよい、と思ったのです。とはいえ、始めていきなりHTMLやCSSをいじれるわけではありませんから、ある程度テンプレートが充実しているところでスタートしたい。そして、知識がついたところで自由にカスタマイズできるサービスがあれば最高。そう思ったわけです。

かなりワガママな私の条件ですが、もう一度以下にまとめてみましょう(優先順に列記します)。

1.アフィリエイト可(全面解禁)
2.無料
3.HTML&CSS編集可
4.テンプレートが充実

まずは本を使って、上記条件をすべて満たしているサービスがあるかどうかを調べました。
私が利用した本は、『はじめよう! みんなのブログ Vol.2』(まだ私がブログを始めた2月の時点では、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』が発売されていなかったので、その前号を参考にしました)。

この本の122〜125頁に詳細な“主要ブログサービス一覧表”が載っていたので、その表を参考にして、まずいくつかのサービスに絞り込みました。

FC2、Seesaa、livedoorと絞り込み、その後かなり悩みましたが、『はじめよう! みんなのブログ Vol.2』の112〜113頁に“バーチャルネット法律娘真紀奈 「私の記事を勝手に使われる!?」−ブログサービスの規約を読もう!”の記事を見て、livedoorでは著作権人格権が行使できないと知り、候補からはずしました。
「取らぬ狸の皮算用」ではありますが、『電車男』のように、Webから出版されペストセラーとなった書籍も記憶に新しい時期でしたので、ブログに書いた内容に対して著作権を行使できるところにしたいと考えたわけです(しかし、実は最近になってlivedoorブログも使ってみようかな、と考えているんですけどね)。

本を使って絞り込んだ後は、やはりブログから利用者の意見を収集しようと思い、あちこちのブログを覗いてみました。
私が一番参考にさせて頂いたのは、どんきちさんも“ブログでエッセイ(7)ブログの設定、操作編 「ブログの作成」”で紹介して下さっている「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」でした。
このブログは、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』の“数字で比較 最強ブログ”の中でも引用されています。ブログ初心者には非常に有難い情報充実のブログです。

このずめさんのブログを読み、FC2についてかなり評価が高かったので、FC2ブログでスタートすることに決めたのでした。
「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」の最新のFC2ブログレビューは“【ブログの比較】 FC2ブログってどうなのよ?”で、2005年3月17日にアップされています。
私が始めた当初とはサービスに少し変更がありましたが、実際FC2でブログを始めてみて、この選択は間違っていなかったと感じています。

はじめよう! みんなのブログ Vol.2

インプレス (2004/11/30)
売り上げランキング: 23,085
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 雑誌としては面白い、ムック本としては中途半端
4 ブログ探しに迷ったら
posted by yukkie at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月15日

THE DOGのフラッシュ時計を設置しました〜ブログ・パーツのご案内2〜

kokoronokatachi」さんの「フラッシュ時計設置」の記事を参考に、今日は左サイドバーの下の方にTHE DOGのフラッシュ時計を設置してみました。

前々からフラッシュ時計は設置したいと考えていろいろ探していたのですが、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』など、本で紹介されている時計は、シンプルなデザインのものが多くどうしようか迷っていました。

今日、ネットで検索していたら、「フラッシュ時計設置」の記事を発見!
犬好きの私は、「コレだ!」と思い、記事を参考にすぐさま設置させて頂きました。しかも記事の中で、「ClockLink.com」も紹介して下さっていたので、簡単に設置できました。
どうもありがとうございました。

私もTHE DOGのフラッシュ時計の下に、「ClockLink.com」へのバナーを貼っておきましたので、フラッシュ時計設置を考えていらっしゃる方、どうぞ参考になさって下さい。THE DOGの時計だけではなく、様々なデザインの時計があり、HTMLをコピーして貼り付けるだけで簡単に設置できます。
THE DOGの時計からリンクされているのは、THE DOGのオフィシャル・サイト「THE DOG CLUB」です。壁紙などがダウンロードできます。

ちなみに、ウチの愛犬はビーグルではなく、ヨークシャー・テリアです。

ruru1.jpg


ruru2.jpg
posted by yukkie at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログパーツ

2005年04月13日

だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド2

だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド」記事内で紹介しきれなかった初心者向けオススメ本の紹介です。

まずは、『500円でわかるブログ―ネットで情報が集まる!仲間ができる!』。これは、前回ご紹介した『こんなに簡単楽しいブログ』と同じように、パソコン初心者でもわかるよう、ブログ開設の手順から図解で説明しています。
図解部分は「ブログ人」を利用して開設する場合のガイド・ブックとなっていますので、「ブログ人」を利用してブログを作ろうと思っている初心者の方にはオススメです。
「ブログ人」はOCN接続会員の場合は無料で利用できるサービスですので、OCN接続会員でブログをこれから始めようと思っている人には、最適な本ではないでしょうか。

500円でわかるブログ―ネットで情報が集まる!仲間ができる!
編集部
学研 (2005/03)
売り上げランキング: 121,098
通常24時間以内に発送


また、パソコン自体はある程度使える、ブログも始めてみたい、でもどんなことをテーマにしたブログを作ったらよいかがわからない、という人にオススメなのが『ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック』。
日記にとどまらない、様々なブログの活用法が紹介されていますので、これを一冊読めば、「こういうブログなら自分でもできそうだ!」というアイデアが浮かぶかもしれません。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン
アスペクト (2005/03)
売り上げランキング: 6,637
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 ブログへの始めの一歩、ネタ探しに活用!
4 活用のヒントがつかめるかも?
4 ブログの活用法のヒントに
posted by yukkie at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連本

2005年04月12日

ブログペットを入れてみました〜ブログ・パーツのご案内〜

どんきちさんの「ブログペット」の記事を見て、私も左サイドバーの下の方に「Blog Pet(ブログペット)」を入れてみました(マネしちゃいました)。

これは、無料のブログ・パーツです。
「Blog Pet」をクリックしてみて下さい。クリックすると、ペットが喋ります。

自分のブログにも「Blog Pet」を設置してみたいという方は、「Blog Pet」の文字をクリックして下さい。「Blog Pet」のトップページが開きます。

「Blog Pet」は、おしゃべりをする以外にも、アクセス解析をしてくれたり、ペットが記事を投稿してくれたりするようです。

また、私のペットは「こいぬ」ですが、その他にも「こうさぎ」「こねこ」「こぱんだ」「こねずみ」がいます。


現在、「Blog Pet」を設置して、全機能を使えるブログ・サービスおよびツールは、

・LOVELOG
・Movable Type
・Type Pad
・ココログ
・ブログ人
・Seesaa BLOG
・News Handler
・Livedoor BLOG
・lily

だそうです(Javascriptを貼り付けることが出来ないBlogには設置できないようです。詳しくは、「Blog Pet」のサイトをご覧下さい)。

「Javascript」と言っても、自分で一から記述するわけではなく、「Blog Pet」のサイトで会員登録をした後、質問項目に対して入力をすると自動的に「Javascript」を生成してくれますので、それを貼り付けるだけです。

私が利用している「Seesaa BLOG」の場合は、サイドバーに自由形式スペース(HTMLやJavascriptを自由に記述するスペース)を加えることができるので、そこに貼り付けて使っています。
Infoseekのニュース・ティッカーやAmazonへのリンクも、そのスペースを利用して表示させています。
各ブログ・サービスによって、サイドバーのカスタマイズ方法は違いがありますので、利用されているサービスのFAQなどで確認してみて下さいませ。


今後も、何か新しいパーツを追加した時は、そのパーツの取り付け方や使い方も合わせてお話ししていこうと思っております。
posted by yukkie at 02:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログパーツ

2005年04月11日

ブログ開設の手順3 どのブログ・サービスを選ぶか〜ファン・サイトを作るのに適した条件は?〜

さて、ブログの内容、方向性が定まったところで、次に考えるのはどういったサービスを使ってブログを作っていくかです。

ブログをWeb上に公開するには、大きくわけて二つの方法があります。

1.MOVABLETYPEのようなブログ・ツールを使って一から作成し、レンタル・サーバー、もしくは自分のサーバー上にアップする。
2.有料、もしくは無料のレンタル・ブログ・サービスの会員となり、そこのシステムを借りて作る。

1の方法は、Web初心者には敷居が高いと思ったため、最初から私の候補の中にはありませんでした。

というわけで、私は2の方法を使おうと思ったわけですが、「ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと」でもふれたように、レンタル・ブログ・サービスと一口に言っても様々なサービスがあります。自分のやりたいことに一番合ったブログ・サービスを選ばなくてはなりません。
一度スタートしてしまったら、引っ越しをするのもかなり面倒ではないかと思い、私はここでかなり時間をかけて考えました。

SUGIZOさんについてのブログを作る、ということは既に決まっていました。ですから、ミュージシャン、芸能人のファン・サイト(ブログ)に一番必要な条件は何かということを考えました。

そして、出した結論は……。
有名人のファン・サイトを作るなら、まず第一の条件としてアフィリエイトOKのブログ・サービスを選ぼう! ということでした。

アフィリエイトとは、サイト(ブログでも可)の中で商品を紹介し、その商品が売れると報酬が支払われるシステムです。
しかし、私はこのアフィリエイト・システムを使って、儲けようとしたわけではありません。

では、なぜアフィリエイト可のサービスでなくてはならないのか、というと。
著作権・肖像権の問題がからんでくるのです。

ファンなのだから、自分のサイト(ブログ)にその人の写真を載せたい、CDのジャケットを載せたい。
しかし、芸能人のオフィシャル・サイトで使われている写真を保存して自分のサイトに転載したり、雑誌に載っている写真をスキャナで取り込んで自分のサイトに載せたりする行為は違法行為です。もちろん、好きなミュージシャンの音楽を勝手に自分のサイトで流したりするのも違法。これは、マナーやネチケットの問題ではありません。法に反するのです!!
更に、ライヴに行った時に、携帯カメラで隠し撮りしたり、MDでこっそり録音したりして、それを自分のサイトで転売したり、オークションに出したりなんて、もうもってのほか!! 違法です!! 捕まります〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

では、どうやって自分のサイトに好きなミュージシャンのジャケット写真を載せたらいいのか?
その抜け道(と言っても違法行為ではない正当な手段)が、アフィリエイトです。

私は現在、Amazon楽天のアフィリエイト・システムを利用しています。すると、Amazonや楽天の広告という形で、それらの会社で許可されている写真を利用することができるわけです。これは、販売促進目的でやっているわけですから、誰にも迷惑をかけませんし、違法でもありません。

というわけで私は、「どこのアフィリエイトを使ってもOK」というブログ・サービスから選んでいこう、とまず決めたのでした。


たぶん、私のこの選び方はかなり特殊なケースだと思います。
「アフィリエイトをやろう! アフィリエイトで儲けよう!」という人は、かなり時間をかけてサイトの計画を練り、紹介する商品の研究をし、見る人の購買意欲をそそるようなサイトやブログを立ち上げているかと思います。おそらく、そうしないとアフィリエイトで儲けることは不可能でしょう。

なぜ、こう言えるかというと……ブログをスタートして2ヶ月になりますが、いまだに一つの商品も売れたことがないからです(笑)。
「SUGIZOさんのコアなファンに向けて情報を発信しよう!」ということが目的のブログですから、それは仕方ありませんね。私のブログを見る人たちは、みんなそこに紹介されているCDやDVDを持っているのですから(笑)。


今回はちょっと特殊なケースの話だったかもしれませんが、今後、芸能人や著名人のファン・サイト(ブログ)を作ろうと思っている人にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
posted by yukkie at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月10日

ブログ開設の手順2 見えない読者を想定しよう

ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと」で、ブログはコンテンツが大事、何を発信したいのか明確にしてから始めよう、ということをお話しました。

それは、情報を発信するにあたって、モニターの向こう側に見えない読者を想定した上で文章を書いていく(あるいは絵、写真を掲載していく)ということになります。
しかし、いきなり、「見えない読者を想定」と言われても、ピンと来ない、あるいは難しく感じるかもしれません。

これについては、私よりもどんきちさんのブログ「どんきちの覚え書き」の方が、非常にわかりやすく説明してくれています。是非、どんきちさんのブログをご覧になって下さい。

どんきちさんは“ブログでエッセイ(5)イントロダクション「情報発信について」”記事内で、
ブログにエッセイを投稿するということは、自分の考えや思いという「情報」を読者という「受信者」に伝えるために「発信する」ということです。

と、おっしゃっています。

ブログというツールは、パソコンを仕事などである程度使っている人にとっては容易に使いこなせてしまうがゆえに、「メモ帳に自分の覚え書きを書く」、あるいは「友人にメールを送る」感覚でスタートすることができます。それゆえに、不特定多数の読者がモニターの向こうにいる、ということを忘れてしまいがちです。

これがもし「本を出版する」ということであれば、誰もが読者を想定して文章を書くことでしょう。
「たくさんの人に楽しんでもらうにはどうしたらいいか」
「今現在、多くの人が欲しがっている情報とはなんだろう」
こういったことを考えた上で、本が書かれ出版されるわけであり、他人が読んで面白くもないもの(不特定多数の読者がいることが想定されていないもの)は、まず出版されることすらないはずです。
そのようなことを考えずに書かれた書籍は、おそらく出版社編集部のゴーサインが出るはずもなく、商業出版されることはないでしょう。

しかし、ブログというものは、パソコンとネットワークに繋がる環境さえあれば、誰もが簡単に始められて、世界中の誰もが無料で読むことができるのです。
たとえば、出版社に原稿を持ち込んだとしたら、「こんなのつまらないからダメダメ!」と追い返されるような内容のものでも、ブログなら世界中に発信することができます。
そして、そのように敷居が低いゆえに、モニターの向こうに会ったこともない誰かがいる、ということを失念しやすいものです。
続きを読む《以下、トラックバックについても説明しています》
posted by yukkie at 06:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月09日

ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと

「ブログを始めよう!」と思っいたったとき、まず初めに考えたのは「どんな内容のブログにしようか」ということでした。

まず内容を考えてからでないと、どのブログ・サービスを利用するか決めることができません。

だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド」の中で紹介した『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』でも、

「Q2 どこのブログサービスがいい?」
「A2 どんなブログをやりたいかによって決まります」

と、説明されています。


たとえば、下に例をあげてみましょう。

・写真をたくさん載せたい→アップロードできる画像の容量制限がない、もしくは容量が多いブログ・サービス
・初心者なので日記が書ければ充分→なるべく操作がやさしく、解説書も多く出版されているブログ・サービス
・内容よりもデザインで勝負、カスタマイズしたい→HTML&CSSが自由に編集できるブログ・サービス
・アフィリエイトを使って収入を得たい→アフィリエイト利用が可能、アフィリエイトのサポート態勢がしっかりしているブログ・サービス

以上のように、どのようなブログをやるかによって、選ぶレンタル・ブログ・サービスも変わってきます。


ブログは「日記のようなもの」とはいえ、世界中に向けて公開するものですから、やはりコンテンツありきのもの。
ふつうの人がWebを使うとき、たいていは「○○について詳しく調べたい」「面白いものを読みたい」など、ある程度の目的意識を持って利用するのではないでしょうか。

有名人ブログならともかく、普通の人の日常を日記にしても、本人にしか価値のないブログとなってしまうのではないかと思います。
たとえば、
「今日ゎ学校行ってから、放課後にカレシ(*^_^*)とカラオケ行ってぇ、あゆを唄ったんだけど〜☆」
のような日記を、知り合い以外が読んで面白いものでしょうか?

となると、ブログ(日記のようなもの)とはいえ、書く側も「何を発信したいのか」を明確にした上で、始めなければならないということになります。
更に、「他人にとって有用な情報を提供できる」「面白い情報を発信できる」内容となると、やはり自分が一番詳しいジャンルに絞って、ブログを始める……ということになるわけです。
ついでに言うなら、「自分が好きなもの」でなければ、継続して運営していくのも難しいかと思います。

というわけで、私は「SUGIZOさんについてのブログを作ろう!」とテーマを決めて、ブログを始めることにしました。

そして、「「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」を実際にスタートする前に、では、芸能人のファン・サイト(ブログ)を作るには、どんな条件を備えたブログ・サービスを選ぶべきか、という検討に入ったわけです。


※アフィリエイト……サイト(ブログでも可)の中で商品を紹介し、その商品が売れると報酬が支払われるシステムです。
posted by yukkie at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ

もうすぐ発売! 『ブログ成功バイブル』

私は楽天にも「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」というサイトを開設しておりますが、そちらのサイトでは、ルーチェmmsさんの「Cafe*ルーチェ」というサイトにリンクさせて頂いています。

その、ルーチェmmsさん(百世 瑛衣乎さん)が、4月18日に『ブログ成功バイブル』という、本を出版されます。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 73,305
近日発売 予約可


上記をクリックして頂くと、Amazonのページに飛んで詳しい情報を見ることができます。

が、しかし……、楽天ブックスで4月20日までに予約、あるいは購入すると「人気ブロガーのスペシャルメッセージ」が特典として貰えるそうですので、そちらの方がお得かもしれません。
楽天ブックスへは、下記のリンクからどうぞ。

超カンタン最強メディア ブログ成功バイブル

これからブログを始めようと思っている方も、既にブログを運営しているがイマイチうまくいかないなぁ、という方も、是非ご覧になって下さいませ。
posted by yukkie at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連本

だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド

「だから、そもそもブログってなんなのよ?」という方のために、まずは初心者でもわかりやすい本を紹介させて頂きます。

最近出版された中で、ブログ初心者の方にまずオススメしたいのは、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』。
初心者にもわかりやすいように、“そもそも「ブログ」って何?”“「トラックバック」って何ですか?”といった質問に答えてくれる“ブログのそこが知りたい! Q&A特集”が組まれていますので、この特集記事をざっと読めば、ブログってこんなものなのか〜、というのがわかるのではないかと思います。
また、初心者だけではなく、既にブログを開設している中級者にとっても、カスタマイズテクニックやサイドバーに貼れるブログパーツなどが紹介されているので使えます。
巻末の“主要ブログサービス一覧”も、非常に細かく各サービス内容が比較されていて、どのレンタル・ブログ・サービスを利用するか、迷った時にはここのページを開いて検討することができます。

はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)

インプレス (2005/03)
売り上げランキング: 7,764
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 入門者は迷わずこの1冊
5 ブログ選びに非常に参考になりました。


次にオススメしたいのが『超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる』。新書ということもあり、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』ほど、テクニック的な解説はありません。しかし、そもそもブログとは何か、ブログでどんなことができるのか、どのようなことを書いていったらよいのか、ということについては、こちらを一冊読んだ方がよくわかるかもしれません。
各ブログ・サービスの比較についても、すべてを網羅しているわけではありませんが、有名どころはしっかりと押さえて、特徴を解説してくれています。
なにしろ安価ですし、これから始めたいという人は、買って損はしないと思います。

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる
増田 真樹
角川書店 (2005/01)
売り上げランキング: 1,620
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75
4 ブログはビジネスパースンの一般的な趣味となりうるか?
3 ブログの隆盛を整理し、普及させる一冊
5 タイトルにだまされるな!


以上の2冊は、ふだん仕事でパソコンを使っている人(ワープロ・ソフトで書類を作る、社外・社内の人とメールのやりとりをする、表計算ソフトで簡単な計算ができる、というスキルの人)でしたら、Webの知識がなくとも、読めばわかると思います。

ただ、まったくのパソコン初心者には、「ブログは簡単だよ!」といくら言われても、やはり敷居が高いかと思います。
こんなに簡単楽しいブログ』は、解説がライブドア・ブログに限られてしまいますが、ブログ作成の手順が一から図解で説明されているので、パソコン初心者にはオススメです。
私が書店で見た中では、一番安価で一番やさしい本でした。

こんなに簡単楽しいブログ

ローカス (2005/02)
売り上げランキング: 39,572
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 「初めてのブログはライブドアで」という初心者にお勧め
5 簡単!!楽しい!!
5 感動!! 全くの初心者にも楽々出来た、初めてのHP!! 


最近では、様々なブログ関連本が出版されていますが、初心者の方には、まずメジャーどころのブログ・サービスを使ってみることをオススメします。
なぜなら、メジャーどころのサービスについては、詳しい&やさしい解説書がたくさん出版されていますが、メジャーどころ以外のサービスでは解説書がないため、ブログ・サービスのヘルプを見て、一つ一つ自分で解決していかなければならないからです。

とりあえず、いくつか本を手に取って、まずは「ブログってなんなのよ?」というところから、興味を持って頂けると嬉しいです。
posted by yukkie at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ関連本

元OAインストラクターyukkieのスペック

どのレンタル・ブログ・サービスも、どのブログ関連書籍も、「初心者でも簡単に作れますよ!」とブログについて説明しています。
本当に初心者でも簡単に作れるのか!? ということを検証するためにも、まず私、yukkie自身のスペックを明らかにしておかねばなりません。

とりあえず、かつてOAインストラクターなる仕事をしておりましたが、かなりのインチキ・インストラクターでございます。
ここで、正直に私のスペック……スキルを明らかにしておきましょう。


◆yukkieのスペック◆

《OS》
Windows XP使用。インストラクターの時はWindows98を使用して教えていました。Macはまったくわかりません。

《MS Office等の事務系アプリケーション・ソフト》
・Word……資格はMOUS一般。Wordで作る年賀状作成講座や、インストラクター養成講座を担当。
・一太郎……資格は持っていませんが、ここ最近の仕事では一太郎を使用することが多い。縦書き書類はWordではなく一太郎で作成。
・Excel……資格はMOUS一般。簡単なVBAまでならなんとか。入門講座からインストラクター養成講座まで担当。
・PowerPoint……資格はMOUS一般。しかし、実は実務で利用した経験はナシ! なのであった(笑)。講座も担当した経験ナシ。
・Access……資格なし。ここ何年か使っていないため、もうすっかり忘れました。先日、派遣会社から「Access利用頻度の高いお仕事なんで、yukkieさんに是非」との電話を頂きましたが、「スミマセン、ちょっと体調が悪くて……」とウソ言って断りました(笑)。

《グラフィック系アプリケーション・ソフト》
・Photoshop……便箋やはがき、名刺、シールなどは適当に作れます。Web素材は、本を見ながらならなんとか……(笑)。
・Illustrator……上に同じ。しかし、ベジェ曲線が苦手なのです。
・FIREWORKS……上に同じ。でも、こっちの方がまだわかるかな、程度(笑)。

《Web系アプリケーション・ソフト》
・ホームページ・ビルダー……2年くらい前に使ったことがあるかな、程度。
・Flash……簡単なものならなんとか。しかし、複雑なAction Scriptは無理!
・DREAMWEAVER……勉強中(笑)。

《Web知識》
・HTML……簡単なタグならなんとか。他はそのたびにタグ辞典引いてます。
・CSS……勉強中(笑)。
・ネットワーク……まったくわからない。TCP/IPってなんですか? の世界。ネットワーク講座の仕事がまわってきた時、泣いて頼んで他の人に代わってもらったことがある。


はい、インストラクターと言っても、かなりのインチキであることがここで既に判明してしまいましたね。お恥ずかしい……(汗)。
要するに、上記のスペックをまとめると、
「とりあえずOAオペレーターくらいの仕事なら、なんとかごまかしつつできるけど、Webについてはド素人」
ということでございます。

こんな私に、ブログなんてものができるのであろうか……。
そんな不安の中、はじめてのブログをスタートすることとなったのでした。
posted by yukkie at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ブログについてのブログを始めてみます

最近、書店やPCショップの書籍コーナーなどに行くと、ブログに関する本が沢山平積みになっています。
どうやら、最近は「ブログ」なるものが流行らしい。

で、「ブログ」っていったいなんなのよ?
それらの本を見てみると、初心者でも簡単に作れる日記のようなホームページということらしいですね。

でも、今まであったWeb日記とはどこがどう違うの?
本によると、トラックバックという仕組みで、他の人たちと交流しやすい形になっているのが、ブログっていうものらしい。

で、そのトラックバックっちゅうもんは、いったいなんなのよ?

こんな「??????????」な状態で、とりあえず私も「ブログ」なるものを始めてみることにしました。

私が2月からスタートしたブログは
SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」というブログ。

元LUNA SEA、現The FLAREというユニットで活動しているギタリスト、SUGIZOさんについてのブログです。

どのブログ関連本を見ても、
「自分の得意な分野で始めましょう」
というようなことが書いてあるので、とりあえず一番詳しく語れそうなテーマ(笑)でブログを始めてみました。

しかし、初心者でも簡単にできるとうたわれているブログ、実際に開設し運営を始めてみると、いろいろな難関にぶちあたりました。
そこで、そんな裏話を別のブログで語っていくことによって、これからブログを始めてみたいという人の参考になるかもしれないと思い、新たにSeesaaでブログを開設したわけです。

というわけで、皆様お付き合いよろしくお願い致します。


※本当は「ホームページ」という言い方は日本での誤用ですね。正しくは「サイト」です。
posted by yukkie at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト解説

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

