2005年05月28日

【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!

楽天ブックスで今一番売れているブログ関連本といえば、『ブログ成功バイブル』。
その著者である百世瑛衣乎(ももせ・えいこ)さん主催による「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」が、きたる6月5日、表参道にあるイタリアン・レストラン「トラットリア ベニーレベニーレ」で開催されます。

『ブログ成功バイブル』にも登場した人気ブロガーたちも、このパーティーに出席。
その成功の秘訣などを、リアルに聴くことができます。


■1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』■

開催日時:6月5日(日)18:00〜20:00
場所:トラットリア ベニーレベニーレ(原宿・表参道)
会費:4500円(当日受付)
参加資格:ブログをもっている人。ブログを始めたい人。

◆出席予定者◆
まいまいさん(いい女塾で優勝)
はた坊さん(ブログランキング1位)
横須賀てるひささん(『最強ブログ営業術』を出版)
外間秀幸さん(ブログ・プロデューサーとして独立)
カフェモカさん(人気アフィリエイター)
マダムKさん(「マダムKラウンジ」オープン)
貴田乃瀬さん(料理ブロガー)
青山直美さん(ワーキングマザースタイル)

白石崇さん(ネットベンチャー企業WriteUp!社長)
中野瑛彦さん(『ブログで始める超速起業入門』著者)
安藤哲也さん(楽天ブックス店長、仕入れ総担当)
江種美奈子さん(翔泳社編集)
百世瑛衣乎(『ブログ成功バイブル』著者)


※詳細・お申し込みについては、百世さんのブログ「Cafe*ルーチェ」をご覧下さいませ。


私、yukkieも参加予定です。ご出席の皆様よろしくお願い致します。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア
ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア

著者:百世瑛衣乎
出版社:翔泳社
本体価格:1,380円
posted by yukkie at 20:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月26日

新しいブログ「コスメティックDiary」開設&このブログもカスタマイズ

記事の投稿が一週間ぶりになってしまいました。

その間に何をやっていたかというと、新しく「コスメティックDiary」というブログを、このブログと同じSeesaaで開設していました。
Seesaaは一度登録すれば、いくつでも無制限にブログを作ることができるのでいいですね。

自由度が高いのでいろいろいじっていたら、今までで一番にぎやかなブログになってしまいました(笑)。コスメ、ダイエット、サプリ等、美容に関するブログなので、写真を多用しているからかもしれませんが。もしよろしかったらご覧下さいませ(男性の方には面白くないかもしれませんが……)。

こちらのブログも、せっかくいろいろといじれるので、少しカスタマイズしてしようかと思い、今日はいろいろといじってみました。
ヘッダー部分に自由形式コンテンツを入れられるので、そこをいじってみたのですが、なんだかうるさくなりすぎてしまって……(というか私のセンスがないだけかもしれませんが)。
もう少し、整理してなんとか見やすくしていきたいと思います。

まだまだ修行中……。
posted by yukkie at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト解説

2005年05月19日

SEOについての解説充実サイト「SEOキーワード」

先日、「アクセスアップの効果的方法とは? その1 トラックバックの有効利用」という記事を書いたところ、「SEOキーワード」さんから、トラックバックとコメントを頂きました。

SEO、さらにSEO対策というと、初心者には少し難しく感じられるかもしれませんが、「SEOキーワード」さんは、SEO用語についても易しく解説していらっしゃいます。
「SEOデモ」のコーナーでは、SEO対策方法についてFLASHムービーを使って説明して下さっていますので、そのデモを見ながらその通りに操作していけば、初心者でも充分SEO対策を取り入れられるかと思います。

私も是非、参考にさせて頂きたいと思っています。
どうもありがとうございました。

続きを読む
posted by yukkie at 17:15 | Comment(3) | TrackBack(1) | アクセスアップ

Web初心者にオススメなアフィリエイト「イーモールゼロ」

先日、A8.netに加入し、テンプレートを使用したアフィリエイト・ページの例をご紹介しましたが、今回はもっと簡単に始められるアフィリエイトの紹介です。

イーモールゼロという会社なのですが、ここは自分のサイトやブログを持っていなくてもアフィリエイトを始めることができます。

多くのプロバイダが、テンプレートを使用して簡単にホームページを作れるサービスを提供しています(ウィザードに従って、テンプレートやロゴ、アイコンなどを選んでいくと自動的にホームページができあがるサービスです)。
イーモールゼロも、それに似たシステムで、会員登録をした後、ウィザードに従ってテンプレートのデザイン、カラーなどを選び、お店の紹介文などを記述していくだけで、あっという間にアフィリエイト・ショップができあがります。

提携ECサイトからメインのお店を一つ選んでサイトを作成するか、提携ECサイトを一つに絞らずに総合ショッピング・モールを作成するか選ぶことができますが、初めての方はメインのお店を選んでスタートした方がより簡単でしょう。
メインのお店を一つに絞っても、他の提携ECサイトの商品を紹介することができます(「あいさつ文」と「サイトの説明」の部分は自由に記述でき、HTMLタグも使用することができますので、このスペースを使ってメイン・ショップ以外の商品へのリンクを貼ることが可能です)。

きれいに商品を陳列するためにHTMLタグを知っているにこしたことはありませんが、「とりあえずアフィリエイトというものを始めてみたい!」というWeb初心者でも、今すぐ始めることはできます。
「あいさつ文」や「サイトの説明文」も、例文があらかじめ用意されているので、最初はそれをコピー&ペーストして始めるだけで充分。
とりあえずスタートしてしまってから、HTMLタグなどを勉強して少しずつきれいに見せられるように工夫したり、売れるための文章を自分で工夫したりすればいいのではないでしょうか。

アフィリエイトをやってみたいけど、今からホームページ・ビルダーなどのソフトの練習をしていたら、ショップを完成させるのがはるか未来になってしまいそうだし……、なんて悩んでいる人は、まずここからスタートさせてみるのもよいのではないかと思います。

ただし、サイトを作るのは本当に簡単ですが、売れるようにするためには営業努力が必要かと思います。
商品を仕入れてスタートするお店と違って、アフィリエイト・ショップは初期費用はまったくかかりません。ノーリスクで始められます。
しかし、やはりリアルに存在しているお店と同じで営業努力をしなければ、収益は上がらないですよね。
そういった意味では、ノーリスク、ノーリターンになってしまう可能性もあります。

まずはゼロからのスタート、ということで、Webサイト作成の練習がてら作ってみて、少しずつ勉強しながら営業していけばいいかもしれませんね。
そういった意味で初心者にオススメのASPです。

そしてどうやって営業すればよいかというと、ブログを使って営業するのが、やっぱり一番簡単な方法でしょう。
イーモールゼロでは、マイブログを設定することができ、今自分が使っているブログとリンクさせることができます。


↓イーモールゼロを使って作ってみたサイトの事例です。
■Webでお小遣い稼ぎ
■Le club de beaute

続きを読む
posted by yukkie at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(9) | アフィリエイト

2005年05月16日

アクセスアップの効果的方法とは? その1 トラックバックの有効利用

昨日書いた「ホームページスペースを借りずにブログでショッピングモール風アフィリエイト・ページを作る裏技」宛に、「エンタメ系トラックバック大歓迎!!」さんからトラックバックを頂きました。
「あなたのブログのランクアップ、アクセスアップ、アフィリエイトアップに ・・・ お気軽にご活用ください。(中略)当ブログは、あなたのトラックバックを喜んでお引き受けします。同じ趣味、考えの人がまとめてトラックバックにカテゴライズされていますので、リンクされたあなたのブログのGoogle ページランクも向上します。」

とのことです。

なぜ、トラックバックをすることによって、アクセスアップ、Googleのページランクのアップに繋がるのか、というと。
ロボット型検索エンジンは、ページ内を検索するときに、そのサイトの被リンク数を拾っていきます。
Googleでは

リンクが貼られていること=リンクを貼ったサイトから貼られたサイトへの支持投票

と判断するわけです。

そして、ページランクの高いところからリンクされることによって、リンクされた側のページもよいサイトだ、と判断されてページランクが上がる→Googleで上位に表示される、といった仕組みです。

この検索エンジンの仕組みについては、「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」の「SEOの正しい知識」に大変詳しく説明されていますので、是非ご覧下さい。

今までのWebサイトでリンクをしてもらうためには、「リンクをお願いします」とメールや掲示板で相手サイトにお願いをし、承諾を得る必要がありました。
しかし、ブログの場合はトラックバックという機能があります。
これは、自分の側から相手のブログにリンクを貼らせてしまう機能。
メールでお願いしなくとも、トラックバックを送ることで自分のブログがトラックバック先からリンクされた、ということになるのです。

とはいえ、アクセスアップ、SEO対策のためだけに、まったく関係のない記事にトラックバックをガンガン送りつけたりするのはトラックバック・スパムといってマナーに反します(5月1日に「トラックバックのマナー〜トラックバックの相手先を記事内に引用する〜」で、トラックバックを送る時注意すべきマナーについて書きましたので、そちらもご参照下さると嬉しいです)。

では、どうやってたくさんトラックバックをしたらよいのか……、という方法ですが。
まず一つは、マメに検索をして自分と同じような内容の記事があったら積極的にトラックバックを送ってみる。
これが一番オーソドックスな方法ですね。

また別の方法として、「エンタメ系トラックバック大歓迎!!」のようなブログを利用するという手もあります。
この方法については「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法」さんの「トラックバックでアクセスアップ」記事で詳しく説明されていて、トラックバックセンターの紹介もして下さっています。

ちなみに、「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」も、アクセスアップのために「トラバ受付所」を開いて下さっています。

ということで、今回のこの記事を以下にトラックバックしてみようと思います。

・「エンタメ系トラックバック大歓迎!!」の「アクセスアップ にトラックバック!!
・「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」の「トラバ受付所
・「トラックバックセンター」の「トラックバック
・「ブログ村 トラックバック広場」の「SEO、スパム
・「ブログ村 ブログブログ」の「トラックバック、TrackBack
・「BlogPeople」トラックバックピープル内「アクセス向上・ピープル

また、上記のようなトラックバックセンターではありませんが、今回大変参考にさせて頂きました「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法」さんの「トラックバックでアクセスアップ」記事にも、同時にトラックバックを送らせて頂きます。
posted by yukkie at 15:02 | Comment(3) | TrackBack(4) | アクセスアップ

2005年05月15日

ホームページスペースを借りずにブログでショッピングモール風アフィリエイト・ページを作る裏技

どうせアフィリエイトをやるなら、大手のネット通販ショッピング・サイトのようにずらずらっと商品写真や説明を並べたページを作りたい、って思いますよね。

現に、私もそう思っていました。

でも、そういったサイトを作るには、まず自分の契約しているプロバイダか無料レンタル・サーバーでホームページスペースを確保して、ホームページ・ビルダーやDreamweaverのような専用のソフトを使って、一から自分ですべて作り上げなくてはならない。
……う〜ん、自分のスキルではまだまだ無理だなぁ、ず〜っと先のことになりそう。
と思いながら、ちまちまとDreamweaverの練習などをしておりました。

とはいえ、商品を並べたページをどうしても作りたかったので、とりあえず楽天市場楽天広場で、ショッピング・サイトもどきを作っていました。

ただ、楽天広場だと、当然のことながら楽天市場以外の商品は扱えないんですよね。

私の場合は、ASP会社、ECサイトの枠を超えて、SUGIZOさんに関するものをとにかく集めて並べたい、という思いでアフィリエイトに手を出したものですから、楽天広場で、その欲求が完全に満たされたかというと、……NOなんです。

で、どうしようか、とここ最近いろいろと考えていたんですが。
FC2BLOGSeesaaブログなら、無料サーバーを借りずともブログと連動させて簡単にショッピング・モール風のページが作れるじゃないか! ということにやっと気付きました(っていうか、ほとんどの人は気付いて使っているのかもしれませんが……)。


Seesaaブログ

自由形式コンテンツ(HTMLやJava Script使用可能)をページのどこにでも挿入することができるので、自由形式をヘッダー部分に挿入すれば、自力で楽天広場のようなページを作ることが可能。
ここにイチオシ商品の写真や解説などを並べて、その下に各商品項目詳細(記事)へのナビゲーション・リンクを付ければ、ショッピング・モール風。

さらに、画像ファイルだけではなくHTMLファイルもCSSファイルもアップロード可能

ということで、個別にHTMLファイルを作っておいて、ブログ内の各記事から関係のあるHTMLファイルへのリンクを貼れば、お手軽ショッピング・モールのできあがりです。

上記、自由形式コンテンツ内にナビゲーション・ボタンや各ページ(HTMLファイル)へのリンクをうまく作っておけば、一見ブログが主体とは見えないサイトができるのでは? と思います(最近の企業サイトによく見られるような、ブログをコンテンツの一つとしたサイトのように見えるかも)。

私も、HTMLファイル+CSSファイルをアップロードしてみました。
↓たとえばこんなふうにリンクを貼れます。
Webで副収入! リンク集


このページは、「てんぷれの天ぷら 」さんというサイトで無料配布されているテンプレートをダウンロードして、HTML忠太というフリーのHTMLエディタ・ソフトを使い、タグ手打ち&少しタグ修正して作ってみたものです。タイトル部分はFireworksで適当に加工。練習用なんで、中身はあまり考えずに作っています(笑)。


FC2BLOG
Petitmall(女性専用)


ここのブログも、jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf等のファイルがアップロード可能
Seesaaブログのような自由形式コンテンツはありませんが、Seesaa同様、HTMLもCSSもカスタマイズ可能なので、テンプレートのヘッダー部分を修正すれば、Seesaaと同じことができると思います(PetitmallブログはPetitmallとFC2の共同経営なので、FC2とほとんど機能は同じです。いずれ男性にも解禁されるようです)。

自分が使い慣れているからそう思うのかもしれませんが、SeesaaとFC2は本当に自由度が高くていろいろなことができますね。個人で使う分には、無料レンタル・サーバー借りてサイトを作る……なんて手間をかける必要がなくブログで充分かと思います。作る側の工夫次第で、見やすいアフィリエイト・ショップが作れるのではないかと無限の可能性を感じました。


しかし、SeesaaがHTMLファイルやCSSファイルまでアップロード可能だということを、ついさっきまで知らず……。Petitmallに開いているブログ「yukkie's Salon〜音楽・映画・本etc.何でも語ろう〜」の「初めてブログ以外のページを作ってみました(アフィリエイトに挑戦!)」に、同じHTMLファイル、アップしてきちゃいました(笑)。
Seesaaでどんな種類のファイルがアップロードできるのか、ちゃんと調べておきます……。
posted by yukkie at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト

2005年05月14日

アフィリエイトについてのブログ「アフィリエイト総合研究所【ARI】」

アフィリエイトに関しては、出版されている本だけに頼って情報を探すよりも、Web上で情報を探した方が効率よく、またより詳細な情報が見つかるかと思います。

昨日、「アフィリエイト・サービス・プロバイダのA8.netに申し込み」の記事にトラックバックを送って下さった、hisacoさんのブログ「アフィリエイト総合研究所【ARI】」は、最近たくさん出版されているどんなアフィリエイト本よりも詳しい情報が紹介されていて非常に参考になります。

今後も是非参考にさせて頂こうと思っております。
実践あるのみ、日々、勉強ですね。
posted by yukkie at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト

アフィリエイト導入にあたって参考にした本『こんなに簡単アフィリエイトでお小遣い稼ぎ』

アフィリエイト関連本は現在数多く出版されています。
私がアフィリエイトを始めるにあたって参考にした本は『こんなに簡単アフィリエイトでお小遣い稼ぎ』。
税込み価格525円ということで、買ってみました。

安い本ですが、主要ASPの紹介から、A8ネット、Amazonアソシエイトプログラム、楽天アフィリエイトへの登録、広告リンクの貼り方まで図解で丁寧に解説されていて、初心者にも非常にわかりやすい作りになっています。

実際に商品を売るためにどのようなサイト作りをしたらよいのか、というところまでの細かな解説はありませんが、そのような本は必要に応じて後から購入すればよいかと思いますので、まずアフィリエイトを始めてみたいという人の初めの一冊としてオススメです。

こんなに簡単アフィリエイトでお小遣い稼ぎ

ローカス (2004/12)
売り上げランキング: 22,595
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 使えます!
posted by yukkie at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト関連本

2005年05月13日

アフィリエイト・サービス・プロバイダのA8.netに申し込み

せっかくブログをやっているのだから、いろいろなことにチャレンジしてみようと思い、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のA8.netに参加申し込みをしてみました。

ブログを始めた当初は、好きなアーティストのCDジャケットや本の写真を掲載したいから、という目的だけで、Amazonのアソシエイト・プログラムに参加していた私(だからあまり売れないんですけどね(笑))。

先日も紹介させて頂いた『超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』を読んで、いろいろなことをブログでやってみたくなったのです。

A8.netは、審査基準も緩く、申し込みをした時点で審査ナシにすぐ楽天のアフィリエイトは始められるとのことなので、まずはこのASPに申し込んでみることにしました。


A8.netの申し込み方法◆

1.トップページにあるAS会員に登録をクリック
2.会員規約をよく読んで「同意する」をクリック
3.ログインID、パスワード、氏名、サイト名、URL等を入力(ここで入力したサイトが主サイトとなりますが、複数のサイトを持っている場合は、後で副サイト情報を入力することができます。私は、『はじめてのブログ、はじめてのWeb』を主サイトにして登録しました。)
4.住所、サイト開催日、ビジター数、ページ・ビュー数、サイト紹介、サイト・カテゴリを入力(ビジター数、ページ・ビュー数などはアクセス解析を見ながら入力します。)
5.銀行口座情報を入力

これでA8.netへの申し込みは終了です(私の場合は、副サイト情報も入力しました)。続きを読む
posted by yukkie at 20:01 | Comment(1) | TrackBack(1) | アフィリエイト

2005年05月09日

再び紹介させて下さい、『ブログ成功バイブル』

今までにも何度か紹介させて頂きましたが、もう一度『超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』を紹介させて頂きます。

この本との出会いは、私にとっての「ブログ観」を180度変えてしまうものでした。
私はこの本を読むまで、ブログというツールで情報発信はしていたものの、積極的に他人のブログを見て参考にしたりすることはありませんでした。
トラックバックをするのもごく限られた範囲の人ばかり。

私はSUGIZOさんのことだけ書いていられればそれだけで幸せだったので、他の人のブログを見ると言ってもSUGIZOさんのことが書いてあるものばかり拾って読んでいるだけでした。
しかし、この本に出会うことによって、ブログというツールの持つ無限の可能性に気付くことができたように思います。

この本を読むまでは、トラックバックやコメントも受動的に行っていました。

今は他のブログがどのような記事を書き、どのような工夫をして読者を集めているのか、あちこち覗いて真似をするのが楽しくてたまりません。

人気ブログを運営している人は自分とは違う人、雲の上の人なんだ、と思いこんでいたのかもしれません。
でも、この本に書かれている人気ブロガーたちへのインタビューを読むことで、みんな私と同じ普通の人間が、いろいろと試行錯誤を繰り返し、あらゆる努力をした上で成功しているのだ、ということに気づきました。

私のこのような拙い感想だけでは、『超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』の良さが伝わりきらないかもしれません。

この本の著者、百世 瑛衣乎さんのブログ「Cafe*ルーチェ」の「ご感想ありがとうございました! 」の記事に、たくさんの方のレビューが載っていますので是非ご覧下さい。
本に登場した人気ブロガーの方による感想も掲載されています。

そんな中に私の拙い感想がはさまっていて非常に恐縮してしまうのですが……(汗)。
百世さん、私の感想まで載せて下さってありがとうございます。

もう2〜3回、繰り返して読みましたが、今後もブログ運営につまづきそうになった時には、きっとまた百世さんの本を開くことでしょう。

まだまだスキル的におぼつかない私ですが、少しずつ皆さんの成功例を取り入れながら、ブログを続けていきたいと思っています。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎 白石 崇
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 418
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 多いに参考にさせていただきました
4 インタビュアーの話が面白い。
5 よくこれだけの人を集めましたね!
posted by yukkie at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ関連本

2005年05月07日

「懸賞 - Seesaa プレゼント」にトラックバックするとプレゼントが当たる!

懸賞 - Seesaa プレゼント」というブログにトラックバックをすると、抽選でプレゼントが当たるそうです。

以前は、Seesaaブログ・ユーザーのみの企画だったのですが、最近ではどのブログからトラックバックしてもOK! ということに変わったようです。

ちなみに今応募できるのは……

ウェブログのアイデア!」応募期間: 2005年4月18日(金)〜5月20日(木)
iPod + iTalk」応募期間: 2005年4月1日(金)〜5月10日(火)

の二つ。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック』という本については、以前、「だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド2」記事内で紹介させて頂きました。

私は今回は「ウェブログのアイデア!」の方に、トラックバックしてみることにします。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン
アスペクト (2005/03)
売り上げランキング: 7,986
通常24時間以内に発送



Seesaaブログは他のブログ・サービスに比べて、あまり企画ものってやっていないみたいですけれど、こういったトラックバックでプレゼントなんて企画があると、ブログ初心者には有難いですね。
初めてのトラックバックの練習用になりますから。
posted by yukkie at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月06日

ブログにGoogle AdSenseを導入する

先日、「ブログのカスタマイズ〜Seesaaブログの場合・自由形式の使い方〜」の記事で、自由形式コンテンツを使って少しカスタマイズに挑戦したという話を致しました。

さて、自由形式を使って、何を入れたかというと「Google AdSense」という、検索エンジン・サイト「Google」の広告プログラムを導入してみたのです。
同時にGoogleのサーチ・ボックスも右サイドバーに入れてみました。

実は「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」の「Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編」を読んで、私も挑戦してみたくなったんです。

「Google AdSense」とは、サイトを訪れた人が「Google AdSense」の広告をクリックすると、その報酬が支払われるという仕組みです。

Google AdSense」のサイトで、まず申し込みをして審査に通ると承認メールが送られてきます(私の場合は2日後くらいに承認メールが届きました)。

審査通過後は「Google AdSense」にログインし、自分のサイトに合った大きさの広告を選び、HTMLコードをコピー、自分のサイトにペーストします(私の場合は、これを自由形式コンテンツ内にペーストしました)。すると、その後は自分で何もしなくてもページ内容に合致した広告が表示されるようになります。

私は現在、自由形式コンテンツを使って表示させていますが、ブログの各記事内に表示させることも可能です。

Seesaaブログで、各記事内に毎回「Google AdSense」を表示させる方法については、

◇「アフィリエイトon-off」さんの「seesaaでHTML編集機能が使用可能とアドセンスの設置場所
◇「アフィリエイトでgoogleに挑む」さんの「SeeSaaブログで記事内にアドセンスを貼る3 最終形?
◇「簡単Seesaaカスタマイズ」さんの「アドセンスを毎回自動表示させる

などが、丁寧に解説されていて非常にわかりやすく参考になるかと思います(HTMLコードのどこに「Google AdSense」のタグを挿入したらよいか、丁寧に説明されていらっしゃいます)。

また、「趣味で始めるアフィリエイトブログ」さんの「google Adseseに一工夫」は、記事を投稿し始めたばかりで公共広告(自分のブログと関連のない広告)が表示されてしまう場合、代替広告を表示させるにはどうしたらいいか、という小技が紹介されているので非常に参考になります。

私はまだ各記事内に表示されるようには設定していないのですが、諸先輩方の解説を参考にチャレンジしてみようかと思っています。続きを読む
posted by yukkie at 06:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2005年05月03日

ブログのカスタマイズ〜Seesaaブログ・HTML編集のリンク集〜

Seesaaブログで、HTML編集について大変便利なリンク集を作って下さっているブログがありました!

深田さんのブログ「InqSite」内「Seesaa HTML編集Link」記事です。

私は自由形式欄や各記事内でHTMLを使っているだけの、まだまだ初心者です。

しかし、Seesaaブログでは、各コンテンツごとにもページ全体でもHTMLを編集することができます。

そのように自由にHTMLを編集したいという方には、上記「Seesaa HTML編集Link」は大変便利で、非常に参考になるかと思います。

私も深田さんのリンク集から、皆さんの記事を辿って少しずつカスタマイズをしていきたいな、と思っています。
勉強させて頂きます。
posted by yukkie at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | ブログカスタマイズ

ブログのカスタマイズ〜Seesaaブログの場合・自由形式の使い方〜

今日はブログを少しカスタマイズしてみました。

以前から、どんきちさんのブログ「どんきちの覚え書き」を拝見していて、記事の一番トップに目次があるのは親切だし見やすくていいなぁ〜、と思っていました。
どんきちさんは、ライブドアブログなので私が使っているSeesaaブログとは、カスタマイズ方法がちょっと違うようです。目次の部分をずっと先の日付に設定し記事として投稿していらっしゃいます(すごい発想の転換だなぁ〜、と思いました)。

Seesaaは投稿日時の変更はできないので、どうやったらいいのだろう? とSeesaa内をさまよってみました。
そして、Seesaa大好きケンジさんの「最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!」を発見。

かなりカスタマイズして使っていらっしゃるようなので、デザインや記事をいろいろと拝見させて頂きました。そして、Seesaa大好きケンジさんも、やはりどんきちさんと同じように、上部に目次を入れていらっしゃいました。
最初は、CSSについてかなり詳しくないとここまでカスタマイズするのは無理かなぁ〜、と思いつつ記事を読んでいました。

ところが……私が気付いていないだけでした! バカでした!
Seesaaブログは、自由形式というコンテンツがあり、そこではHTMLで自由に記述することができます(Java Scriptも使えます)。
私は、この自由形式というコンテンツ、一つだけをどこか一ヶ所にしか入れられないもの、と勘違いしていました。そのため、今までは左サイドバーに一つ入れていただけだったのです。
しかし……自由形式欄はヘッダー・フッター・右サイドバー・メイン・左サイドバーどこにでも挿入可能なんですね。しかも、右サイドバーに二つ自由形式欄を作るなんてことも可能。
今までやってみなかった私がバカでした、アホでした……もうWeb初心者丸出しです(苦笑)。

《自由形式をコンテンツに加えるには》
1.マイブログ・ページのデザインをクリック
2.デザインの中のコンテンツをクリック
3.プルダウン・メニューから「自由形式」をクリック
4.コンテンツを追加するページをクリック(ここでトップページだけに追加したり、全ページに追加したり選ぶことができるんですね)
5.コンテンツを配置したい場所をクリック(ここでヘッダーや右サイドバー、メインなど選ぶことができます。上記のように、右サイドバーに二つ入れたり、ヘッダーに二つ入れたり、なんていうことも可能です)
6.自由形式に入力したいものを入力する
あとは、コンテンツの並び順を設定してコンテンツを追加、再構築で完了です。

(自由形式の使い方については、「最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!」の「Seesaaブログでコンテンツを追加する方法」も是非参考になさって下さい。)

ちなみに、私が自由形式を使って表示させているのは、ヘッダーの「Google AdSense」、左サイドバーの一番上の「人気blogRanking」、「infoseekティッカー」〜「カウンター」、右サイドバーの「Google検索ボックス」、「Google AdSense」です。

今日はまだ目次まで作れませんでした……。ごちゃごちゃと見にくいので、近いうちにきちんと整理していきたいです。

Seesaaブログ、自由度が高く、カスタマイズ自由自在、アフィリエイト向き! と言われている理由、今日になってやっと気付くことができました(←遅すぎ)。
posted by yukkie at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログカスタマイズ

2005年05月02日

トラックバックのマナー〜トラックバックの相手先を記事内に引用する〜2

5月1日の記事を少し修正しました。

新しく

の記事について紹介させて頂いております。

それから、昨日、追記に書いたコメントのマナーについての私のぼやき……ですが(笑)。
「「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」のoKiさんが、さっそくコメント下さっています。
すごく参考になりますので、皆さんも是非コメント欄までご覧になって下さると嬉しいです。
oKiさん、どうもありがとうございました。
posted by yukkie at 04:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月01日

トラックバックのマナー〜トラックバックの相手先を記事内に引用する〜

ブログを始めてみて、ブログ特有のシステムの中で一番理解しづらかったのは、やはりトラックバックでした。コメントについてはすぐに理解できたのですが、悩んだのはトラックバック……それも、そのマナーについてです。

トラックバックの操作については、やってみるとそれほど難しいものではありませんでした
(トラックバックの操作自体についてつまづいている方は、是非「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」の、「ブログ入門 準備編 トラックバックを送信するには?」をご覧下さい。図解入りで初心者の方にもわかりやすく解説していらっしゃいます)。

私が悩んだトラックバックのマナー……、それは何かというと。

私がもし、この記事内に何の説明も引用もせず、リンクも貼らずに別のブログにトラックバックしたとします。
すると、トラックバックされた相手先の方には私の記事へのリンクが強制的に貼られるわけですが、私のブログにはトラックバック先のURLはまったく表示されないのです。

たとえば、私がこの記事を書く時、もしも100のブログにトラックバックを送っていたとしましょう。すると、相手先のブログには私の記事へのリンクが貼られるので、その記事を読んだ人は私のブログに辿り着くことができます。しかし、そのトラックバックした100のブログについて、私がこの記事の中で何もふれていなかったとしたら……。
私の記事だけ読んでいる人には、私がどのブログにトラックバックを送っているのか、まったくわからないわけです。トラックバックを送りつけられた相手先には何のメリットもありません。

そもそもブログの長所は、沢山のリンクが相互に貼りめぐらされているため、読者が関連記事を簡単に辿って読むことができる、という点にあるはずです。

ということは、読者のことを考えても、トラックバック相手先のことを考えても、トラックバックを送る際には、相手先の記事に対してこちらからもリンクを貼る必要があるのではないでしょうか。

調べてみると、やはり私と同じ考えの人が多いようですので、私は現在はこのルールに則って、トラックバックを送るようにしています(そして、基本的にはトラックバックを受け取っても、こちらについて何も言及がなかった場合は、コメントを返したりトラックバックを返したりはしていません)。

たとえば、いつもコメントやトラックバックを送って下さるどんきちさんのブログ、“ブログの設定、操作編「トラックバック」”では、トラックバックの注意事項として
“「本文」にトラックバック先の「閲覧URL」を指定してリンクを貼る。”
と説明して下さっています。
そして、その記事内でどんきちさんが、「ブログ入門 準備編 トラックバックを送信するには?」を紹介して下さっていたおかげで、私はoKiさんのブログ「「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」に辿り着くことができました。

そして、oKiさんもやはり
“ここは基本にのっとり、記事の引用をし、リンクを貼った時に、トラックバック送るようにしましょう!そうすることで相互リンクになります。”
と説明されていました。

トラックバックをどう送ったらよいかわからない、送ろうかどうしようか悩んでいるという方は是非、上記お二方のブログをご覧になってみて下さい。トラックバックをどう送ったらよいかがわかりやすく解説されています。

また、私がこの記事を書くほんの少し前に、Seesaaブログ内で同じことをおっしゃっている方がいるのを発見!(しかも、私の説明よりわかりやすいと思いますので、是非ご覧下さいませ)
midoさんの「おきらく生活。」の「正しく使いこなしたいトラックバック機能」。
「人のブログへトラックバックしておきながら、自分の記事で参考にさせていただいた記事へのリンクが無いなんてありえないでしょ?」
とおっしゃっています。まったくその通りだと私も思います。
midoさんが、「正しく使いこなしたいトラックバック機能」記事内でリンクして下さっている松永英明さん「絵文録ことのは」の「トラックバックの有効な使い方を考える」も非常に参考になりました。是非、ご覧下さい(関連記事をリンクにしてまとめて下さっているのでわかりやすいかと思います)。

そして、このマナーを忘れないようにすることで、ブログが読者の方にとって有益な情報を辿っていきやすい場になるとよいなぁ、と思っています。続きを読む
posted by yukkie at 04:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。