2005年06月26日

Seesaa BLOGの人気ブログが書籍化! 『困ったときのベタ辞典』

トラックバックするとプレゼントが当たる(……かもしれない)懸賞ブログの「懸賞 - Seesaa プレゼント」。
6月30日までにトラックバックすると、『困ったときのベタ辞典』が当たります。
ということで、私もトラックバックさせて頂くことにします。

この本はSeesaa BLOGの人気ブログ「困ったときのベタ辞典」が書籍化されたものです。
サブタイトルに「SUPER STEREO TYPE DYCTIONARY 古今東西のベタネタやベタな言葉を辞典形式で紹介」とあるように、


「あぁ〜、その言葉、ドラマや映画でよく聞く〜、

でもベタベタやんっ、

誰が今どきそんな言葉使うっちゅうねんっ」

(↑なぜか関西弁)

というような言葉ばかり集めたブログです。それも用例つき!(笑)

無茶苦茶おもしろいんで、皆様も是非ご覧下さい。

ちなみに、既に書籍化された中に紹介されているベタな言葉は……
■俺って何歳に見える?[合コン語]
■どうだ、学校のほうは?[父語]
■あ、お義母さん。アタシやります[嫁語]
■ここに好きな額を書きなさい[富豪語]
■技は盗むもんだ[職人語]
■赤!? 青!? どっちのコード!![洋画劇場語]
etc...(爆笑)

あまり紹介してしまってもつまらないので、後はご自分の目でお確かめ下さいませ〜。

ちなみに最新記事(ブログ)で紹介されているベタな言葉は

【またあのおんなのとこに

いくのね】


(そして男は出て行く語)
……(爆笑)!

用例まで是非読んでみて下さいませ。笑えます、絶対に!


ところで、上のベタ語の中で実際に発言したことのある言葉があるんですけど……、こんな私はいったいどうしたらいいのでしょう……([洋画劇場語]ではないです、当たり前ですが)。
続きを読む
posted by yukkie at 04:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ関連本

2005年06月25日

『激モテ.com』というWebサイトが!

「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル 』」で知り合った、chocoさんとfuuさんがなにやらおもしろい企画を立てているようです。

まだプレ・オープン中、実際にスタートするのは来月からということですが、『激モテ.com』というWebサイト。

「愛されたい人&愛したい人へ贈る素敵な“恋のエステサロン”」というサブタイトルがついているのですが。
コンテンツを拝見すると、確かにその通り。
「恋がしたい!」「オトしたい!」などの恋愛ノウハウがギッシリ。
それもそのはず、この企画に参加しているライターの方たちはそうそうたるメンバーです。

私が先日のパーティーでお会いした方だけご紹介させて頂きますね。


■Chocoさん■

メルマガ「愛がなきゃ生きていけない」発行者。
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン。
インターネットテレビ「泉忠司のラブプラ」ゲスト出演。
  公式サイトは「Sweet Bitter Choco


■fuuさん■

メルマガ「モテずにモテる!恋愛法」発行者
2004まぐまぐ大賞 「交流・個人・情報交換」3位
メルマガ発行者交流会 事務局、 恋愛の達人Webリング 運営
書籍「メルマガで人気者になろう!今日からはじめるメルマガ超入門 」にて事例紹介
Yahoo!登録サイト「恋愛の達人」を運営
 

■藤沢あゆみさん■

◆メールマガジン
無料メルマガ「恋愛マニアの極意」14000部
無料メルマガ「魅惑と媚薬」12000部
有料メルマガ「恋愛マニアの極意プレミアム」プレミアム第5位

◆著書
愛されるしくみ彼女が彼を“その気”にさせるわけ 」大和出版 2003/12/12 アマゾン総売り上げ1位
モテ本!なぜか男を魅きつける150のテクニック 」大和書房 2005/06現在 10刷り 50000部突破
「やれる!」!」(仮題・徳間書店)8月出版予定
「ハァハァ!」!」(仮題・ゴマブックス)出版予定

◆ブログ
藤沢あゆみのイかなきゃ!ヤらなきゃ!




ね、そうそうたるメンバーじゃないですか?
もちろん、ライターさんは上記の方たちだけではありません。

詳細は、『激モテ.com』でご確認下さいませ〜。

続きを読む
posted by yukkie at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | Webサイト

2005年06月22日

Web関連リンクに「パソコンソフトのダウンロードとライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減!」を追加

右サイドバー、今まではお気に入りリンクとして一つにまとめていたのですが、「Web関連リンク」と「yukkie運営の別ブログ」と分けました。
「Web関連リンク」といっても、こちらも全部自作のページなんですが……(笑)。

パソコンソフトのダウンロードとライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減!」のページに飛んで頂くと、「パソコン関連ショップリンク」をご用意しておりますので、ご容赦下さいませ。

このページをどのように作ったかと言うと。

犬も歩けばアフィリエイト」さんの配布していらっしゃる、“LICENSE CENTER 「パソコンソフトはライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減」 テンプレート”をもとにして、HTMLエディター(私はHTML忠太を使っています)でCSSとHTMLをいじりました。

上記のページに飛んで確認して頂くとおわかりになるかと思いますが、テンプレートをページの一部にするという形で使用させて頂きました。テンプレートは私のページの左上の部分に使っています。
「■個人のお客様はこちらから」の上までです。

もとは一段組だったテンプレート、両側にかなりゆったりとしたスペースがあったので、二段組に改変しました(おそらくページの一部として使う方が多いでしょうから、テンプレートの元々の幅は狭く設定してあるんでしょうね。600pxでした)。

TG*Love is full. My table tag*様のテーブル・タグもお借りしています(これもサイズや色を変えて組み込みました)。

できれば一から全部自分で作れるようになりたいんですけれど……。
今はまだ練習中で、諸先輩方の作ったものを部分部分拝借しながら、なんとか自分の色を出そうと頑張っております。
HTMLはなんとかなってきましたが、まだまだCSSやJava Scriptは難しくて……そんな初心者には、上記のようなサイトは本当に有難い存在です。
ありがとうございます。

今は、ブログのサーバーにアップロードしている状態ですが、今後は1ページだけのものではなくて、ちゃんとしたサイトを作りたいと思っています。

今日は疲れ果てていて、どこをどういじったとか、どの本を参考にしたとか、あまり詳しく解説できない……、いっぱいいっぱいで余力がもうないんですが(笑)。

また今度、こうやってカスタマイズしました、という記事をアップしたいと思います。
posted by yukkie at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト解説

2005年06月17日

『化け犬.jp』に参加しました!

今日、『化け犬.jp』に参加致しました。

「化け犬」って……? 何それ……?
と、思われた方。

ちょっと前に流行した「負け犬」って言葉、思い出してみて下さいませ。

ベストセラーになった、酒井順子さんのエッセイ『負け犬の遠吠え』で、30代以上・未婚・子ナシは「女の負け犬」と定義されていました。

そんな負け犬が負け犬にならないために、ブログを使ってコミュニティを作るサイト、それが、『化け犬.jp』です。

詳しくは、上記サイトのコンセプトをご覧頂きたいと思いますが、
「化け犬.jp」の目指すところは、
【1】化け犬が所属する社会をつくります
【2】腰をすえて将来を考えます
【3】化け犬が世間一般様のカモにされないよう、化け犬でできることは化け犬で行います
ということで、独身女性の情報交換、コミュニティを目的としたサイトです。

現在ブログを持っている独身、あるいは既婚子どもナシの女性なら今すぐご自分のブログを登録して参加することができます。
また、ブログを持っていない方でも、『化け犬.jp』の中でブログを作ることができます。

ブログを現在持っているけれど、なかなかアクセスアップがない……。
もっと沢山の人たちとコミュニケーションしてみたい、と思っている方は是非登録を。

また、そろそろブログを始めてみようかな……。でも、いきなりブログを作っても私のブログなんて誰も見てくれないんじゃないかな? なんて思っている方。
是非、この機会にブログを作ってみませんか?

これを機会に、沢山の人と情報交換できたらな、と思っております。

※『化け犬.jp』は、2005年6月20日号の『AERA』にも紹介されました。


↓登録される方はこちらからどうぞ
posted by yukkie at 21:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年06月11日

はじめてSNSに挑戦!

先日、百世さんの『ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』出版記念パーティーに参加させて頂いたのがきっかけで、沢山の方々と知り合うことができました。

私は今まで、ブログしかやっていなかったのですが、参加された方々の中にはブログだけではなく、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)もブログとともに活用されている方が多くいらっしゃいました。
私はSNSが流行し始めているということは知っていたのですが、周りにSNSを使っている人もいなかったので、まだ手を出していませんでした(SNSは直接の知人から紹介してもらって参加する、という形をとっているところが多いのです)。

まだ始めたばかりでどのように活用していったらよいのか、とまどっている状態ですが、ここまででなんとなくわかってきたブログとSNSの違いを書いてみたいと思います。

まず大きな違い。
上にも書いたように、SNSは招待制を取っているということ。
ブログの場合は、パスワード制、非公開設定をしない限りは、全世界に向けて自分のブログを公開することになります。そして、すべてのブログ・サービスがパスワード制や非公開設定の機能を備えているわけではありません。
SNSの場合は、そのSNSに属している人しか日記を読むことができません。しかも、多くのSNSが招待制ということもあってか、知人に対してだけ情報を発信しているような安心感があります。

また、SNSの中にコミュニティという掲示板に似たようなものがあるのですが、そこを利用すると招待して下さった知人以外の沢山の人とも交流することができます。
今までもWeb上に掲示板は沢山ありましたが、これまでの掲示板は匿名でも書き込めるため、一個人を攻撃したり、荒らしを目的として楽しむ人がいたり、けして快適とは言えない状態でした。中には有益な情報を得られる掲示板もありますが、不快な思いだけして自分の欲しかった情報は得られない、というような掲示板もあります。
その点、SNSのコミュニティは自分が誰かということを明らかにした上で参加することになるので、他人を中傷するような書込、荒らし行為というものはないようです。

更に、ブログをSNSの中に表示させることができるので、ブログのアクセス・アップにも繋がるようです。

まだ始めたばかりなので、これくらいしかSNSについて語れないのですが、また使いこなせるようになったら、ここでもSNSについて書いていこうと思っています。

ちなみに私が参加したSNSは、mixi(これは有名なので、知っている人が多いかもしれません)。
そして、only1.beという女性専用のSNS。
こちらは、女性専用ということもあってか、かなり安心して自分の思ったことを気軽に書くことができます。始めたばかりですが、少しずつマイメイトも増えています。

上記SNSに入っていらっしゃるという方、もしよろしかったらお声かけて下さい。両方ともyukkieで登録しております。

とりあえず、今は下記の本を読みながら、SNSについて勉強中です。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を深〜く知って長〜く楽しむための本mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetcSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を深〜く知って長〜く楽しむための本mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc

著者:寺崎美保子 / ケイズプロダクション
出版社:ラトルズ
本体価格:1,480円

楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


そして、これから買おうかな、と思っている本。

mixiの本mixiの本

著者:林信行 / 野田幾子
出版社:アスペクト
本体価格:1,300円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

posted by yukkie at 17:57 | Comment(7) | TrackBack(2) | SNS

2005年06月06日

「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」に参加、皆様ありがとうございました!

2005年6月5日、私の人生にとって忘れられない一日になりました。

【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!』で紹介させて頂いた、百世瑛衣乎(ももせ・えいこ)さんの『ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』出版記念パーティーに参加。
そして、あらためて実感したのです、ブログというツールの魅力を。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』の「はじめに」で百世さんは
「私たちはブログという、これまでにない最強ツールを手にしたのだ」
とおっしゃっていました。
その百世さんの言葉を、身をもって実感する一日となったのです。

パーティー中、たくさんの方と名刺交換をさせて頂いたのですが、初対面の方たちばかりなのに、名刺を拝見して「あ、○○のブログをやっていらっしゃる△△さん!」とわかり、スムーズに会話をすることができたのです。まるで、昔からの知り合いかのように。
このように、あっという間に広がる人脈……今までにこんなツールがあったでしょうか?

趣味のWebサイトや掲示板のオフ会ってものは、ブログが流行する前からあったじゃないか?! ってツッコミを入れられそうですね(笑)。
確かにオフ会と近いのかもしれません。
しかし、私もかつて、そういったオフ会に参加したこともありますが、やはり「同じ趣味の人」同士が集うだけ。
昨日のように、まったく違う趣味を持つ、まったく違う職種の方たちと一度に知り合い、さらに自然に二次会まで突入なんていうことは、今までの人生の中で私は経験したことはありません。
ブログってすごい!! 本当にそう思いました。

とはいえ、これは帰ってからの感想です。パーティーが始まる前の私といえば、もう、緊張、緊張、緊張です(笑)。
なにしろ、そうそうたる方々ばかりお揃いでしたので……、私のような無名ブロガーが参加していいものなのだろうか? と、最初はものすご〜く緊張するとともに、肩身の狭い思いをしていたのです。

しかし、実際にお話しさせて頂いてよくわかりました。
一日に何万ものアクセス数を誇るブログ、人気ブログランキングの上位を誇るブログ。
そんな人気ブログを運営する有名ブロガーたちも、私たちと同じ普通の人なんです。
最初から有名だったわけではないんです。
芸能人や大企業の社長だったら、何の努力もせずにただ日記を書いていくだけで、たくさんのアクセスがあることでしょう。
しかし、昨日のパーティーに参加していらっしゃった有名ブロガーの方たちは、最初から有名人だったわけではありません。
著名人ではないごく普通の方たちが、地道な努力を続けることによって、有名ブロガーとなったのです。

お話をうかがっているうちに、自分のブログ、まだまだ改善すべきところが山ほどあることに気付きました。
いろいろとレクチャーして下さった皆様、どうもありがとうございました。
そして、このような素晴らしい機会を作って下さった百世さん、本当にありがとうございました。
「どうもありがとうございました」とお礼の言葉を100万回言っても足りないくらいです。

昨日出会うことのできた皆様。本来でしたらお一人お一人にお礼を申し上げるべきですが、大変失礼ながら本日は取り急ぎ、ここに感謝の言葉を書かせて頂きます。
後日あらためて、コメント、トラックバックでお礼にうかがうと思いますが、その際はよろしくお願い致します。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア
ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア

著者:百世瑛衣乎
出版社:翔泳社
本体価格:1,380円

↓百世さんのブログはコチラです
Cafe*ルーチェ

続きを読む
posted by yukkie at 07:36 | Comment(7) | TrackBack(2) | ブログ

2005年06月02日

【告知】「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」〆切間近です!

先日「【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!」記事で告知させて頂いたパーティーですが、6月2日が申し込みの〆切だそうです。

まだどうしようか迷っている方、いらっしゃいましたら、お早めに!

※詳細・お申し込みについては、百世さんのブログ「Cafe*ルーチェ」をご覧下さいませ。
posted by yukkie at 05:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年06月01日

SEO対策ホームページテンプレート

新規開拓営業研究所」の大和良太郎様から、トラックバックでいいものを教えてもらいました。

無料で使える「SEO対策ホームページテンプレート」です。
新規開拓営業研究所」内の「注目のSEO対策! 無料テンプレート」ページからダウンロードできます。

これなら、アフィリエイト初心者にも簡単に使えそうですね。

一般ショッピングモール用、パソコンショッピング用、旅行・HOTEL予約用、WEB情報サイト用など、用途別にテンプレートが分かれているのもいいですね。
初心者でも、すぐにそれらしいページを作ることができそうです。

Web初心者の場合はこのようなテンプレートを大いに利用させて頂いて、売るための工夫、アイデアを練るところに時間を使った方がいいかもしれませんね。
いきなりWebサイト構築の勉強+マーケティング・リサーチの勉強じゃ、負担も大きいですから。
テンプレートをダウンロードさせて頂いたら、あとは、売るためのキャッチフレーズやコメントをうまく付けられるように工夫してみる。またどんなものが今売れているのか、これから売れそうなものは何か、マーケティング・リサーチをしていく。そういった部分に時間をさいて、知恵を絞って努力をしていくといいのかもしれないですね。

私も、ダウンロードさせて頂いて、使ってみたいと思います。
作成したら、またこのブログ内で報告させて頂こうと思っております。

皆様も、必ずダウンロードの方法、利用規約を読んだ上で、是非利用してみて下さいませ。

新規開拓営業研究所」様、どうもありがとうございました。
posted by yukkie at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

