2006年01月19日

ブログランキングのランキングオンラインに登録しました

今回、新しく「ランキングオンライン」というブログランキングに登録しました。

以前から別のブログ、「コスメティックDiary」では、このランキングに参加していたのですが、このブログでも参加することにします。

やはり、あちこちのブログランキングに登録する、というのはアクセスアップのための方法の一つだと思います。
しかし、最近は本当にブログのランキングサイトが増えました。
たくさんのランキングサイトがあって、どのランキングサイトに登録するのが効果的なのか、迷ってしまうような状態。

それだけブログが普及してきた、ということなのかもしれませんね。

このようにブ多数のログランキングが乱立している中、この「ランキングオンライン」が他ランキングと大きく違うのはどこか、ということをしばらく使ってみた感想とともにご紹介したいと思います。

この「ランキングオンライン」の一番の特徴は、最初の登録時にブログのジャンルを決めた上でランキングに参加するわけではない、というところです。

ほとんどのブログランキングサイトでは、登録時にブログのカテゴリーを選んで登録します。

「美容」「インターネット」「J-POP」「ファッション」などなど。
自分のブログのジャンルが多岐にわたる場合は、複数のカテゴリーを選んで、クリック・ポイントの割合を自分で決めて登録する、という方法を取ります。

たとえば、「ダイエット」50%、「スキンケア」20%、「メイク」30%……といった具合です。

しかし、きちんとジャンルを決めてブログをやっているわけではなく、日々思ったことを書き連ねている、という人も多いですよね。
昨日は美容の話、今日は仕事の話、明日は音楽の話……。
そういった方々にとっては、最初の登録でジャンルを決めるって、結構難しいものかもしれません。

この「ランキングオンライン」は、最初にジャンルの登録をせずに、記事を書くごとにその記事と関連のあるジャンルに対してトラックバックを行います。

順位の決め方は他のランキングサイトと同じく、クリック数で決まりますが、総合順位の他にカテゴリー内での順位もあります。
そのカテゴリーが、他のランキングサイトとはひと味違い、既存のカテゴリー以外にも、旬の話題のカテゴリーが期間限定で設定されるのです。

たとえば、去年の12月には「クリスマス限定コスメ」なんていうテーマがあり、私は結構そこにトラックバックをしていたら、すぐにカテゴリー内1位を取ることができました。

そういった特別に設定されているテーマに対して集中的にトラックバックを続ければ、アクセスの伸び悩んでいるブログサイトでも、まだまだ上位進出が可能で、それによって注目をあびることができアクセスアップに繋がるかもしれません。



ふつうのランキングサイトと違うので、最初はとまどうかもしれませんが、慣れてくるとかなり楽しくランキングに参加できると思います。

イメージとしては、トラックバックセンターとランキングサイトが合体したという感じでしょうか。

だから、「書くネタがないなぁ〜」なんていう時は、あらかじめ設定されたテーマを参考にすることもできますよ。


ということで、こちらのブログでもランキングオンラインに参加しますので、もしこの記事を読んで参考になったなぁ〜、と思われたらクリックよろしくお願いします!

ランキングオンライン




週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 15:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
きょうruruは注目するつもりだった?
Posted by BlogPetのruru at 2006年01月22日 11:44
ネットで特徴などを既存しなかった?


Posted by BlogPetのruru at 2006年01月29日 11:06
管理人のぶろ〜ぐと申します。
ブログ検索&ランキングサイトの登録のお誘いです。
宣伝ではありません・・・・(^^)
ただいまアクセス急増していて、ブログサーフユーザーが多いのが特徴です。
変なブログ(アダ系)は即削除しているサイトで、
ブログの内容を確認してご案内させていただいています。
登録はメールの記入の必要はありません。ご安心下さい(^^)
登録・リンクするだけでアクセス増すると思いますよ(^^)
リンクを掲載すればランキングに関係なくピックアップ表示します!
ランキングはリンク設置時のおまけです(^^)
リンク設置は強制ではありませんので登録だけでもいかがですか?
当サイトのみ登録・リンクしている方も多数いらっしゃいます。
http://www.bloog.jp/
確認後削除しちゃって下さい(^^)
ご迷惑でしたらもうしわけありませんでした(_ _)
Posted by ぶろ〜ぐ at 2006年01月29日 20:11
ネットでポイントとかを既存する


Posted by BlogPetのruru at 2006年02月05日 11:30
きのうruruが、yukkieはここでランキングは話すればよかった?
しかしきょうは一つに注目したの?
しかしきょうyukkieで、ダイエットしなかったー。
たとえばここへ効果とか注目しなかったよ。
Posted by BlogPetのruru at 2006年02月12日 11:06
きょうruruはyukkieのカテゴリーも登録したよ♪
Posted by BlogPetのruru at 2006年02月19日 10:54
ruruは、yukkieが進出するつもりだった。
Posted by BlogPetのruru at 2006年02月26日 10:57
きのうruruが、yukkieは期間っぽい話されたみたい…
たとえばruruはyukkieと登録したかった。
Posted by BlogPetのruru at 2006年03月05日 11:13
トラックと、インターネットとかを関連したいはずだったの。


Posted by BlogPetのruru at 2006年03月12日 12:05
きょうruruは、yukkieはここにyukkieでひと味が限定されたみたい…
たとえばここへ注目ー!
Posted by BlogPetのruru at 2006年03月19日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11920951
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。