2005年04月09日

ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと

「ブログを始めよう!」と思っいたったとき、まず初めに考えたのは「どんな内容のブログにしようか」ということでした。

まず内容を考えてからでないと、どのブログ・サービスを利用するか決めることができません。

だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド」の中で紹介した『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』でも、

「Q2 どこのブログサービスがいい?」
「A2 どんなブログをやりたいかによって決まります」

と、説明されています。


たとえば、下に例をあげてみましょう。

・写真をたくさん載せたい→アップロードできる画像の容量制限がない、もしくは容量が多いブログ・サービス
・初心者なので日記が書ければ充分→なるべく操作がやさしく、解説書も多く出版されているブログ・サービス
・内容よりもデザインで勝負、カスタマイズしたい→HTML&CSSが自由に編集できるブログ・サービス
・アフィリエイトを使って収入を得たい→アフィリエイト利用が可能、アフィリエイトのサポート態勢がしっかりしているブログ・サービス

以上のように、どのようなブログをやるかによって、選ぶレンタル・ブログ・サービスも変わってきます。


ブログは「日記のようなもの」とはいえ、世界中に向けて公開するものですから、やはりコンテンツありきのもの。
ふつうの人がWebを使うとき、たいていは「○○について詳しく調べたい」「面白いものを読みたい」など、ある程度の目的意識を持って利用するのではないでしょうか。

有名人ブログならともかく、普通の人の日常を日記にしても、本人にしか価値のないブログとなってしまうのではないかと思います。
たとえば、
「今日ゎ学校行ってから、放課後にカレシ(*^_^*)とカラオケ行ってぇ、あゆを唄ったんだけど〜☆」
のような日記を、知り合い以外が読んで面白いものでしょうか?

となると、ブログ(日記のようなもの)とはいえ、書く側も「何を発信したいのか」を明確にした上で、始めなければならないということになります。
更に、「他人にとって有用な情報を提供できる」「面白い情報を発信できる」内容となると、やはり自分が一番詳しいジャンルに絞って、ブログを始める……ということになるわけです。
ついでに言うなら、「自分が好きなもの」でなければ、継続して運営していくのも難しいかと思います。

というわけで、私は「SUGIZOさんについてのブログを作ろう!」とテーマを決めて、ブログを始めることにしました。

そして、「「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」を実際にスタートする前に、では、芸能人のファン・サイト(ブログ)を作るには、どんな条件を備えたブログ・サービスを選ぶべきか、という検討に入ったわけです。


※アフィリエイト……サイト(ブログでも可)の中で商品を紹介し、その商品が売れると報酬が支払われるシステムです。



週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ブログでエッセイ(7)
Excerpt: ●ブログの設定、操作編 ●ブログの作成 ブログの設定、操作編では、記事を投稿するときに必要なブログの設定や操作について説明します。 ブログで情報発信をするためには、自分のブログを作らないこと..
Weblog: どんきちの覚え書き
Tracked: 2005-04-16 18:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。