2005年04月18日

ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜

どのような内容のブログを作るのかを決め、そのブログにとって必要な条件、まず優先したい点とは何かを決めた後は、その条件を満たしているブログ・サービスをいくつかに絞って、それぞれを比較検討していく作業に移ります。

私は、以前「ブログ開設の手順3 どのブログ・サービスを選ぶか〜ファン・サイトを作るのに適した条件は?〜」でお話ししたように、まず絶対はずせない第一の条件が「アフィリエイト可」でした。

そして、次の条件は無料であること。なぜかというと、実際に始めてみても続けていけない可能性もあると考え、まず最初は無料サービスから始めようと思ったのです。

更に次の条件はHTML&CSSの編集ができて、テンプレートが充実していること。
私はWebに関しては、簡単なHTMLタグしか知らないという状態でブログをスタートしました。しかし、趣味としてブログを作りながら将来的にはWebの知識も付けてスキル・アップしたいと考え、自由度が高いブログがよい、と思ったのです。とはいえ、始めていきなりHTMLやCSSをいじれるわけではありませんから、ある程度テンプレートが充実しているところでスタートしたい。そして、知識がついたところで自由にカスタマイズできるサービスがあれば最高。そう思ったわけです。

かなりワガママな私の条件ですが、もう一度以下にまとめてみましょう(優先順に列記します)。

1.アフィリエイト可(全面解禁)
2.無料
3.HTML&CSS編集可
4.テンプレートが充実

まずは本を使って、上記条件をすべて満たしているサービスがあるかどうかを調べました。
私が利用した本は、『はじめよう! みんなのブログ Vol.2』(まだ私がブログを始めた2月の時点では、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』が発売されていなかったので、その前号を参考にしました)。

この本の122〜125頁に詳細な“主要ブログサービス一覧表”が載っていたので、その表を参考にして、まずいくつかのサービスに絞り込みました。

FC2、Seesaa、livedoorと絞り込み、その後かなり悩みましたが、『はじめよう! みんなのブログ Vol.2』の112〜113頁に“バーチャルネット法律娘真紀奈 「私の記事を勝手に使われる!?」−ブログサービスの規約を読もう!”の記事を見て、livedoorでは著作権人格権が行使できないと知り、候補からはずしました。
「取らぬ狸の皮算用」ではありますが、『電車男』のように、Webから出版されペストセラーとなった書籍も記憶に新しい時期でしたので、ブログに書いた内容に対して著作権を行使できるところにしたいと考えたわけです(しかし、実は最近になってlivedoorブログも使ってみようかな、と考えているんですけどね)。

本を使って絞り込んだ後は、やはりブログから利用者の意見を収集しようと思い、あちこちのブログを覗いてみました。
私が一番参考にさせて頂いたのは、どんきちさんも“ブログでエッセイ(7)ブログの設定、操作編 「ブログの作成」”で紹介して下さっている「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」でした。
このブログは、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』の“数字で比較 最強ブログ”の中でも引用されています。ブログ初心者には非常に有難い情報充実のブログです。

このずめさんのブログを読み、FC2についてかなり評価が高かったので、FC2ブログでスタートすることに決めたのでした。
「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」の最新のFC2ブログレビューは“【ブログの比較】 FC2ブログってどうなのよ?”で、2005年3月17日にアップされています。
私が始めた当初とはサービスに少し変更がありましたが、実際FC2でブログを始めてみて、この選択は間違っていなかったと感じています。

はじめよう! みんなのブログ Vol.2

インプレス (2004/11/30)
売り上げランキング: 23,085
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 雑誌としては面白い、ムック本としては中途半端
4 ブログ探しに迷ったら



週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。

yukkieさんは、ブログサービスを選ぶときに、HTML&CSSの編集ができることも考慮されてたんですね。

自分は、yukkieさんとは逆の考え方で、テンプレートが用意されているから、自分でHTMLやCSSをコツコツ作らなくていいんだ、と思って、HTML&CSSの編集はブログサービスを選ぶときの条件にはいれてませんでした。

ただ、目次ページを作ったときには、手作業でHTMLとCSSを編集することになってしまいました(^^;
Posted by どんきち at 2005年04月18日 21:26
どんきちさん、コメントどうもありがとうございます。

私の場合はまったくWeb知識がなかったので、スキルアップして今後の仕事に生かせればと思い、HTML&CSS編集可のブログ・サービスを選びました。おそらく、かなり特殊なケースでしょうね(笑)。
記事だけに集中したいという人にとっては、テンプレートが充実していて操作が簡単なブログ・サービスを選ぶ方がいいかな、と思います。それがレンタル・ブログ・サービスの良さだと思いますし。

> ただ、目次ページを作ったときには、
> 手作業でHTMLとCSSを編集することになってしまいました(^^;
私も同じような経験をしましたよ(^_^;)。
最初は既存のテンプレートを使って、慣れてきたらHTMLをいじろうと思っていたのですが、アクセス解析を入れるために初日からHTMLと格闘することになってしまいました(笑)。今となっては、いい勉強になったと思っていますけれど(この辺りの格闘については、今後記事としてアップしたいと思います)。

ただ、FC2ブログもサイドバーにパーツを埋め込んだり、アクセス解析を入れたり、ということをしなければ、テンプレートだけで充分ブログを楽しむことができますので、初心者にもオススメできるブログ・サービスだと思います。
Posted by yukkie at 2005年04月19日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3016335
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。