2005年04月20日

ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜

さて、様々な検討の結果、FC2ブログを借りてブログ生活をスタートしよう! ということを決意した私ですが。

開設初日にいきなり、HTMLの壁にぶちあたっちゃいました(笑)。
先日、「ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで少しお話しさせて頂いた失敗談なのですが……。

以前にもお話ししたとおり、私はWebに関しては初心者です。簡単なHTMLタグぐらいならなんとかわかるかな〜、という程度。

そんなスキル状態だというのに、無謀にもいきなり開設初日から「アクセス解析」を取り付けようと、テンプレートのHTML編集画面を開いてしまったのです。

……絶句……(汗)。

全然、わからない……(苦笑)。

しかし、「アクセス解析」については、FC2のヘルプがかなり丁寧にやさしく説明してあったので、その手順に従ってどうにかこうにかクリアしました(今となってみれば、FC2のマニュアルはかなり詳しく初心者にもやさしい……と断言することができます)。

そして、第二の壁。
サイドバーに「カウンター」を付けようと思ったのです。が、しかし……。あ、あの……ど、どこに、こ、このタグを入れ込んだらいいんですか……(汗)。
とりあえず、わからないながらも適当に埋め込んでみる。
うわっ、なんだか変なところに入っちゃったよ〜〜〜!!!!!

とにかくあちこちに貼り付けまくって、ブラウザで確認しながら悪戦苦闘。
ようやく、カウンターも無事設置することができました。

こんなスキルでよく今までOAインストラクターとか名乗っていたな、私。
と、反省すること小一時間。

そして、Web初心者なのに、いきなりHTMLをいじろうとしたことも反省。

開設初日の格闘を正直に書いてみると、「え、ブログってそんなに難しいものなの?! じゃ、やめとこう〜」と、これからスタートしようと思っている方に誤解されてしまいそうなので、ここではっきり言っておきます。

私がバカなんです。
記事を書いて投稿するだけなら、電子メールのやりとりやワープロ・ソフトを使っている方なら誰でもできます。
おそらく、初日からなんなくこなせると思います。
私も、記事投稿自体は本当に簡単にできました。

だから、FC2ブログやSeesaaブログのように自由度の高いブログ・サービスは難しい、と思わないで頂きたいのです。
なんでも道具は使いよう。自分の身の丈に合った使い方をすれば、私のように壁にぶち当たることもありません。
私がやったことは、包丁を触ったこともない人間が、いきなりマグロの解体やフグの刺身を作ろうとするようなアホな行為です(笑)。

ですから、最初は記事を書くことに専念して、慣れてきたところでカスタマイズしていく、という手順でいけば、何の問題もないはずです。
ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで、どんきちさんが、
「テンプレートが用意されているから、自分でHTMLやCSSをコツコツ作らなくていいんだ、と思って、HTML&CSSの編集はブログサービスを選ぶときの条件にはいれてませんでした。」
とおっしゃっていますが、確かにその通りです。
テンプレートがあって、初心者でも簡単にWebサイトを持てる、というのがレンタル・ブログ・サービスの大きな魅力ですし、だからこそ今現在、ブログをスタートする人たちが沢山いるのでしょう。
ということで、記事を書くことに集中、デザインはすべて借り物でOK! という考え方ももちろんあり。
私のように、「せっかくだからWebの勉強もしちゃえ!」と、ブログをやりながらHTMLやCSSの勉強をしていくのもあり。
「アフィリエイトで儲けよう!」というのもありだし、「沢山友達を作りたい!」というのもあり。
人それぞれ、いろいろな楽しみ方を見つけていけるのが、ブログの最大の魅力なのかもしれませんね。 

私の場合は、かなりアクロバティックなスタートを切ってしまったわけですが(笑)。
そんな私は、翌日、速攻でタグ辞典を買いに本屋に走りました。
そして、今では楽しくHTMLやCSSと格闘しながら、ブログ・ライフを満喫しております。

ちなみに私が購入したのは、以下2冊です。

いずれ、Java Scriptも憶えたいと思い、この本を選びました。現在はJava Scriptの初歩の初歩ぐらいは使えるようになったので、買ってよかったと思っています。

ホームページ辞典
ホームページ辞典
posted with amazlet at 05.04.20
アンク
翔泳社 (2002/10)
売り上げランキング: 25,429
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.56
4 手放せません
5 装丁も上質
5 初めてHP開設した後に


今では毎日開いています。このMdNのシリーズは本当にオススメです。さすが、Webデザイン専門誌(『Web Creators』)やグラフィック・デザイン専門誌(『MdN』)を出している会社だけあって、デザイン的にも解説的にも大満足。そして、初心者の私でもよくわかりました。最近は、どこの本を買うか迷ったときにはとりあえずMdNのシリーズを選んでいます。

HTMLデザイン・ビジュアルガイド
シーズ
エムディエヌコーポレーション (2000/12)
売り上げランキング: 281,076
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 オススメ!!
5 物足りない印象とは大違い!
4 Web用エディタでは満足しない初心者?に最適!



週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 03:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
きょうどんの、手順もクリアしたかも。
Posted by BlogPetの「ruru」 at 2005年04月20日 10:53
また、ブログペットのルルがコメントを書いてくれました。
なんだか嬉しいです(^_^)。
Posted by yukkie at 2005年04月21日 06:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3056557
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。