2005年04月23日

ブログのテーマ〜欲張りすぎると損をする・検索エンジンの上位表示を目指すコツ〜

今までさんざん偉そうにブログの内容について語ってきた私ですが、実はブログの内容……大失敗をやらかしているからこそ、「ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと」のような記事も書いてみたんです……(汗)。

私の中のメイン・ブログは「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」。

しかし、最初のうちはテーマが絞りきれておらず、SUGIZOさんとは関係のないファッションの話や、友人の付き合いで行ったSUGIZOさんとは関係のないライヴの話までもこのブログに書いていました。

いろいろなバンド(おもにヴィジュアル系バンド)のファンが友人に多いため、そういった友人たちからコメントを貰って、運営していこうかと思い、そのような記事もアップしていたのです。

が、しかし……。
私はこの時、ブログと従来までのWebサイト(特に掲示板)との違いをよくわかっていなかったのです。

WebサイトのBBS(掲示板)は、誰でも好きな話題を書き込むことができます。だから、雑多な話題が混ざっていても、ある程度はOKだと思うのです(おおまかなジャンル分けは、それでも必要でしょうが)。

しかし、ブログの場合はまずブログのオーナーが記事を書いて、そこにトラックバックやコメントを貰う、という形で運営されていきます。
そのため、ブログ・オーナーが詳しいことでないと、まず記事として発信できないわけですね。
で、私がSUGIZOさんの話題ばかりを書いているその中に、いくら「他のミュージシャンの話題も書いてね!」という記事を投稿してみたところで、ネット上でたまたま私のブログを見つけたまったく知らない人はもちろんのこと、仲の良い友人でさえもコメントしてくれないのです。
友人いわく、「あれだけSUGIZOさんの話ばかりだと、他のバンドの話は書きづらいよ」とのこと。

そこで、もうこれは他の話題を出すのはいっさいやめよう。このブログは完全にSUGIZOさんオンリーで運営していこうと決め、再スタートしてみました。
そして、SUGIZOさんオフィシャルのブログに毎回トラックバックして、その他のSUGIZOさん関係のブログにもトラックバックして、ということをコツコツと続けていきました。
すると、ただリリース情報やチケット販売情報、ライヴ・レポなどをアップしているだけなのですが、テーマがふらついていたスタート時よりもアクセスがアップしていました。更に、まったく知らない人が「レポ面白かったです」などコメントを残してくれるようになりました。

なぜ、こんなにアクセスが増えたのだろう、とアクセス解析を見てみると、圧倒的に検索エンジンから訪れて来てくれている人が多いのです。
試しにGoogleで検索してみると、いつの間にやら「The FLARE」(ユニット名)&「SUGIZO」でトップ、「SUGIZO」というキーワード単独でも6番目、Googleの1ページ目に表示されるようになっていました。

今現在はGoogleのPageRankで3/10になっています(もう一つの楽天の方のサイト「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」も、GoogleのPageRankで2/10になりました)。
やはりテーマをきちんと絞り込んだのがよかったのだな、と思っています。

とはいえ、今現在はSUGIZOさんに関係のない過去ログを「yukkie's Salon〜音楽・映画・本etc.何でも語ろう〜 」という新しいブログに移行中のため、無茶苦茶大変なことになっています(苦笑)。
そして、この新ブログ名もとりあえず仮のものであって、またしばらく書いてみたら、テーマを絞り込んでブログを分割していくことになるんだろうなぁ、と覚悟しております。



週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ
この記事へのコメント
自分もブログを一度、分割しています。

自分は、飲み屋では「エロケン」、インターネット上のMS-Office関係のMLや掲示板では「どんきち」と名乗っています。

そして、「エロケンの〜」というタイトルの1つのブログで、「エロケン」としてプライベートなことを、「どんきち」としてMS-Officeなどのコンピュータ関係のことを書いていました。

しかし、それらの内容は、かみ合っていませんし、読者が読んだときに、「エロケンの〜」というタイトルで「どんきち」としての書き込みがあったり、その逆だったりすると、混乱するだろうし、書いてる自分も混乱しそうになっていました。

そこで、プライベートなブログと、ブログ、コンピュータ関係の2つのブログに分割して、現在にいたるわけです。


Posted by どんきち at 2005年04月23日 21:19
どんきちさんの別ブログ「エロケンの酔いどれ日記」とWord VBAに関するサイト「がらくた工房」、以前に拝見させて頂きました。

やはり、ブログのこと、プライベートなこと、Word VBAのこと、と分かれていてその方が読む側にとっても見やすいですよね。

WordのVBAはまったくいじったことがないので、今度「がらくた工房」で勉強させて頂きますね。
Posted by yukkie at 2005年04月23日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3107981

検索エンジンの上位に出やすくする機能を盛込んだブログサービス
Excerpt:  ライブドアブログやエキサイトブログ 、FC2ブログ など無料ブログはいろいろありますが、またひとつ「ワブログ」という新しいブログが登場しました。  さまざまなブログがそのサービス内容を競い..
Weblog: アフィリエイトで月に100万稼いで株で2倍に増やす
Tracked: 2005-05-10 11:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。