2005年04月29日

楽天でブログ? を始めたおかげでHTMLタグを結構憶えられたかも

以前、「ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜」でお話ししたように、私はFC2でブログを開設した当初、簡単なHTMLタグしか知りませんでした。

FC2の方がなんとか軌道に乗ってきたな、と思った私、更に無謀にも……また別のブログを作っちゃえ〜! と思い、楽天にもブログ(?)を開いてしまいました(笑)。
ブログ(?)と付けたのは、楽天の場合ちょっと普通のブログとは勝手が違うからなんです。

どんなところが違うかと言うと……

◆楽天と他ブログとの違い◆
1.ブログの上にフリースペースがある(AutoPageもそうですね)。
2.それ以外にもフリーページが作成できる。
3.掲示板も付いている。

大きな違いはこの辺りでしょうか?
ブログ……というより、普通にサイトと呼んだ方がいいような感じの形式です。
Webサイトの中にブログが埋まっている感じとでも申しましょうか。

テンプレートを選んで、簡単にこんなサイトが作れるのか〜、いいなぁ〜、始めてみよ!

そして……、

……TABLEタグ知らないと、キレイに商品並べられない……(泣)。

もちろん、楽天で用意してくれているショッピング・モール用のHTMLテンプレートはあります。
それにきっちり収まる数の商品だけ紹介しよう〜、なら、たぶんテンプレで充分いけるはず。

でも、私の場合はそもそもLUNA SEAやSUGIZOさんのディスコグラフィーを自分用にまとめたくて、楽天を借りたものですから……。自分の中での商品数があらかじめ決まっていたんで、楽天のテンプレートに当てはめられなかったんですねぇ〜。

やっぱり、どこも同じ。
ただ「日記を書く」ということに集中するのであれば、どこのブログ・サービスでもいいんです(日記だけに集中したいという人にとっても、サーバーが安定しているかどうか、著作権がどうなっているのか、等は気にする必要はあるかもしれませんが)。タグなんて知らなくたって、とりあえずキーボード打てればいいんです。

しかし、それ以上のことをやろうとすると、やっぱりHTMLタグの知識は必要みたいですね〜。
特に、楽天の場合はそうです。

今、使っているこのSeesaaブログには、あらかじめ「文字を太字にする」「リンクを貼る」「文字を右揃えにする」など、タグを知らなくても簡単にタグを挿入できるようにボタンがついています。たいていのブログ・サービスは同じです。

でも、楽天にはそれがないので、フリースペースはおろか、日記部分でさえも「ちょっとリンク貼ろうか」とか「ここ文字の色変えたいな」なんていうときに、タグを手打ちしないといけないんですね〜。

初日は正直、どうしようかと思いました。
でも、今となってはかえってタグの練習になってよかったな、と思っています。

それに、楽天は楽天内でコミュニティー・サロンができあがっているので、日記を書く時にテーマを選んで投稿すると、まったく知らない人が初日から見に来てくれたりします。
その辺もありがたかったところです。

楽天のフリーページ……作り始めたものの、日記更新ばかりに時間を取られて遅々として進みませんが(笑)。「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」って、どこがショッピング・プラザなんだよっ! って状態になってきてはいますが……。

おかげで少しはTABLEタグも使えるようになってきたので、このブログの左サイドバーにTABLEタグを使って雑誌の定期購読コーナーなんかも作れるようになりました。

そこまでなんとかできるようになったのは、楽天のおかげかもしれません。


週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
フリーページがサイドバーだけじゃなく、ページの先頭にあるのは、目次とか簡単に作れていいですね。

自分が記事の本文でよく使うタグは、テーブルのTABLE、TR、TD、リンクのA、箇条書きのUL、LIかな。そこにさらにスタイルシートの設定をしています。

あと、本文の改行が自動的にBRタグに変換されるかどうかに注意が必要ですね。

ちなみに、Yahoo!ブログでは、ページのレイアウトにwikiが使えるみたいです。

ブログサービスによって、いろいろな違いがありますね。
Posted by どんきち at 2005年04月30日 02:36
どんきちさん、コメントありがとうございますm(_ _)m。

どんきちさんのブログを拝見し、目次が最初にあって非常に見やすいと思いました。
ブログについての解説ブログは、初心者の人も見ることが多いでしょうから、ブログの先頭に目次がついていると親切でいいですね。
ブログの上にフリー入力欄を作れるブログ・サービスは、目次を作るという点から見ても便利かもしれないですね。

このブログも記事が増えてきたら、もう少しカテゴリーを細分化したり、サイドバーに目次を作ったり工夫が必要かなと思いました。

よく使うタグは私もどんきちさんと同じです。特にリンクはよく使いますね。あと、CSSもFC2の方では少しずついじっています(これも憶える必要ありだなぁ〜、と最近切実に感じています)。
改行も確かに注意が必要ですね。ワープロ・ソフトや電子メールに慣れていると、改行は自動的に入る、という先入観がありますから。

Yahoo!ブログでWiki文法が使えるとは知らなかったので、今、ヘルプで確認してきました。
本当にサービスによっていろいろな違いがありますね。

いつもどんきちさんにはいろいろなことを教えてもらっています。どうもありがとうございますm(_ _)m。
Posted by yukkie at 2005年05月01日 03:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。