2005年05月03日

ブログのカスタマイズ〜Seesaaブログの場合・自由形式の使い方〜

今日はブログを少しカスタマイズしてみました。

以前から、どんきちさんのブログ「どんきちの覚え書き」を拝見していて、記事の一番トップに目次があるのは親切だし見やすくていいなぁ〜、と思っていました。
どんきちさんは、ライブドアブログなので私が使っているSeesaaブログとは、カスタマイズ方法がちょっと違うようです。目次の部分をずっと先の日付に設定し記事として投稿していらっしゃいます(すごい発想の転換だなぁ〜、と思いました)。

Seesaaは投稿日時の変更はできないので、どうやったらいいのだろう? とSeesaa内をさまよってみました。
そして、Seesaa大好きケンジさんの「最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!」を発見。

かなりカスタマイズして使っていらっしゃるようなので、デザインや記事をいろいろと拝見させて頂きました。そして、Seesaa大好きケンジさんも、やはりどんきちさんと同じように、上部に目次を入れていらっしゃいました。
最初は、CSSについてかなり詳しくないとここまでカスタマイズするのは無理かなぁ〜、と思いつつ記事を読んでいました。

ところが……私が気付いていないだけでした! バカでした!
Seesaaブログは、自由形式というコンテンツがあり、そこではHTMLで自由に記述することができます(Java Scriptも使えます)。
私は、この自由形式というコンテンツ、一つだけをどこか一ヶ所にしか入れられないもの、と勘違いしていました。そのため、今までは左サイドバーに一つ入れていただけだったのです。
しかし……自由形式欄はヘッダー・フッター・右サイドバー・メイン・左サイドバーどこにでも挿入可能なんですね。しかも、右サイドバーに二つ自由形式欄を作るなんてことも可能。
今までやってみなかった私がバカでした、アホでした……もうWeb初心者丸出しです(苦笑)。

《自由形式をコンテンツに加えるには》
1.マイブログ・ページのデザインをクリック
2.デザインの中のコンテンツをクリック
3.プルダウン・メニューから「自由形式」をクリック
4.コンテンツを追加するページをクリック(ここでトップページだけに追加したり、全ページに追加したり選ぶことができるんですね)
5.コンテンツを配置したい場所をクリック(ここでヘッダーや右サイドバー、メインなど選ぶことができます。上記のように、右サイドバーに二つ入れたり、ヘッダーに二つ入れたり、なんていうことも可能です)
6.自由形式に入力したいものを入力する
あとは、コンテンツの並び順を設定してコンテンツを追加、再構築で完了です。

(自由形式の使い方については、「最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!」の「Seesaaブログでコンテンツを追加する方法」も是非参考になさって下さい。)

ちなみに、私が自由形式を使って表示させているのは、ヘッダーの「Google AdSense」、左サイドバーの一番上の「人気blogRanking」、「infoseekティッカー」〜「カウンター」、右サイドバーの「Google検索ボックス」、「Google AdSense」です。

今日はまだ目次まで作れませんでした……。ごちゃごちゃと見にくいので、近いうちにきちんと整理していきたいです。

Seesaaブログ、自由度が高く、カスタマイズ自由自在、アフィリエイト向き! と言われている理由、今日になってやっと気付くことができました(←遅すぎ)。


週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログカスタマイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3276806

「デザイン」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 デザイン 」の検索結果で、「はじめてのブログ、はじめてのWeb .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-10 15:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。