2005年05月06日

ブログにGoogle AdSenseを導入する

先日、「ブログのカスタマイズ〜Seesaaブログの場合・自由形式の使い方〜」の記事で、自由形式コンテンツを使って少しカスタマイズに挑戦したという話を致しました。

さて、自由形式を使って、何を入れたかというと「Google AdSense」という、検索エンジン・サイト「Google」の広告プログラムを導入してみたのです。
同時にGoogleのサーチ・ボックスも右サイドバーに入れてみました。

実は「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」の「Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編」を読んで、私も挑戦してみたくなったんです。

「Google AdSense」とは、サイトを訪れた人が「Google AdSense」の広告をクリックすると、その報酬が支払われるという仕組みです。

Google AdSense」のサイトで、まず申し込みをして審査に通ると承認メールが送られてきます(私の場合は2日後くらいに承認メールが届きました)。

審査通過後は「Google AdSense」にログインし、自分のサイトに合った大きさの広告を選び、HTMLコードをコピー、自分のサイトにペーストします(私の場合は、これを自由形式コンテンツ内にペーストしました)。すると、その後は自分で何もしなくてもページ内容に合致した広告が表示されるようになります。

私は現在、自由形式コンテンツを使って表示させていますが、ブログの各記事内に表示させることも可能です。

Seesaaブログで、各記事内に毎回「Google AdSense」を表示させる方法については、

◇「アフィリエイトon-off」さんの「seesaaでHTML編集機能が使用可能とアドセンスの設置場所
◇「アフィリエイトでgoogleに挑む」さんの「SeeSaaブログで記事内にアドセンスを貼る3 最終形?
◇「簡単Seesaaカスタマイズ」さんの「アドセンスを毎回自動表示させる

などが、丁寧に解説されていて非常にわかりやすく参考になるかと思います(HTMLコードのどこに「Google AdSense」のタグを挿入したらよいか、丁寧に説明されていらっしゃいます)。

また、「趣味で始めるアフィリエイトブログ」さんの「google Adseseに一工夫」は、記事を投稿し始めたばかりで公共広告(自分のブログと関連のない広告)が表示されてしまう場合、代替広告を表示させるにはどうしたらいいか、という小技が紹介されているので非常に参考になります。

私はまだ各記事内に表示されるようには設定していないのですが、諸先輩方の解説を参考にチャレンジしてみようかと思っています。

「Google AdSense」のサイトのヘルプを見ても、導入の仕方がわからないという方は、「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」の「Google アドセンスに挑戦! ブログ入門講座 中級編」をご覧下さい。
細かく解説されていらっしゃるので、初心者でもこの手順に従って操作すれば問題なく導入できると思います(私も大変参考にさせて頂きました。oKiさん、どうもありがとうございます)。

私は「Google AdSense」のデフォルトの色調と自分のブログの色調がそれほど違わなかったため、そのまま使用しています。
しかし、自分のブログは「ピンク系だから、ブルー系のGoogleの広告が入るのはちょっと……」と躊躇される方も中にはいらっしゃるかと思います。
そういった方は、上記oKiさんのブログの「アドセンス色設定 ブログ入門講座 中級編」を是非参考になさって下さい。色の変更を図解で説明して下さっているので、非常にわかりやすいかと思います。


週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 06:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
yukkie さん、oKi です。
いつもありがとうございます。

僕も実験用(^^;)のシーサー・ブログを1つ持っていますが、ここもいろいろとカスタマイズができ、おもしろいですよね♪

いろいろな記事を参考にされているようですが、僕もそうしてます。(^^)
そして、そうしているうちに、自分で新しいことを発見したりもします。

『学ぶは真似る』まずは、やってみることが大切ですね♪
Posted by ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー at 2005年05月06日 06:46
oKiさん、いつもすぐにコメント下さってどうもありがとうございますm(_ _)m。

> 僕も実験用(^^;)のシーサー・ブログを1つ持っていますが、ここもいろいろとカスタマイズができ、おもしろいですよね♪
そうだったのですか〜。
最初、再構築の必要がないFC2ブログを利用していたため、慣れるまでは結構大変だったのですが、今ではかなりカスタマイズできることがわかってきて楽しくなってきています♪
私も、一つのブログ・サービスに慣れてくると別のところはどうなんだろう? とあちこち試してみたくなります。
そのうち、ライブドアも使ってみようかな、と思っています。

> 『学ぶは真似る』まずは、やってみることが大切ですね♪
おっしゃる通りですよね〜。
ただ、私の場合はまだまだ真似るのが精一杯で、自分で新しいことを発見するまでには至っていません(^_^;)。
自分のペースで少しずつ勉強していこうと思っています。

またoKiさんのブログを参考に、いろいろと真似させて頂くことと思いますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m。
Posted by yukkie at 2005年05月06日 08:07
きょうyukkieで、自由形に承認したの?
Posted by BlogPetの「ruru」 at 2005年05月06日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。