2005年05月15日

ホームページスペースを借りずにブログでショッピングモール風アフィリエイト・ページを作る裏技

どうせアフィリエイトをやるなら、大手のネット通販ショッピング・サイトのようにずらずらっと商品写真や説明を並べたページを作りたい、って思いますよね。

現に、私もそう思っていました。

でも、そういったサイトを作るには、まず自分の契約しているプロバイダか無料レンタル・サーバーでホームページスペースを確保して、ホームページ・ビルダーやDreamweaverのような専用のソフトを使って、一から自分ですべて作り上げなくてはならない。
……う〜ん、自分のスキルではまだまだ無理だなぁ、ず〜っと先のことになりそう。
と思いながら、ちまちまとDreamweaverの練習などをしておりました。

とはいえ、商品を並べたページをどうしても作りたかったので、とりあえず楽天市場楽天広場で、ショッピング・サイトもどきを作っていました。

ただ、楽天広場だと、当然のことながら楽天市場以外の商品は扱えないんですよね。

私の場合は、ASP会社、ECサイトの枠を超えて、SUGIZOさんに関するものをとにかく集めて並べたい、という思いでアフィリエイトに手を出したものですから、楽天広場で、その欲求が完全に満たされたかというと、……NOなんです。

で、どうしようか、とここ最近いろいろと考えていたんですが。
FC2BLOGSeesaaブログなら、無料サーバーを借りずともブログと連動させて簡単にショッピング・モール風のページが作れるじゃないか! ということにやっと気付きました(っていうか、ほとんどの人は気付いて使っているのかもしれませんが……)。


Seesaaブログ

自由形式コンテンツ(HTMLやJava Script使用可能)をページのどこにでも挿入することができるので、自由形式をヘッダー部分に挿入すれば、自力で楽天広場のようなページを作ることが可能。
ここにイチオシ商品の写真や解説などを並べて、その下に各商品項目詳細(記事)へのナビゲーション・リンクを付ければ、ショッピング・モール風。

さらに、画像ファイルだけではなくHTMLファイルもCSSファイルもアップロード可能

ということで、個別にHTMLファイルを作っておいて、ブログ内の各記事から関係のあるHTMLファイルへのリンクを貼れば、お手軽ショッピング・モールのできあがりです。

上記、自由形式コンテンツ内にナビゲーション・ボタンや各ページ(HTMLファイル)へのリンクをうまく作っておけば、一見ブログが主体とは見えないサイトができるのでは? と思います(最近の企業サイトによく見られるような、ブログをコンテンツの一つとしたサイトのように見えるかも)。

私も、HTMLファイル+CSSファイルをアップロードしてみました。
↓たとえばこんなふうにリンクを貼れます。
Webで副収入! リンク集


このページは、「てんぷれの天ぷら 」さんというサイトで無料配布されているテンプレートをダウンロードして、HTML忠太というフリーのHTMLエディタ・ソフトを使い、タグ手打ち&少しタグ修正して作ってみたものです。タイトル部分はFireworksで適当に加工。練習用なんで、中身はあまり考えずに作っています(笑)。


FC2BLOG
Petitmall(女性専用)


ここのブログも、jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf等のファイルがアップロード可能
Seesaaブログのような自由形式コンテンツはありませんが、Seesaa同様、HTMLもCSSもカスタマイズ可能なので、テンプレートのヘッダー部分を修正すれば、Seesaaと同じことができると思います(PetitmallブログはPetitmallとFC2の共同経営なので、FC2とほとんど機能は同じです。いずれ男性にも解禁されるようです)。

自分が使い慣れているからそう思うのかもしれませんが、SeesaaとFC2は本当に自由度が高くていろいろなことができますね。個人で使う分には、無料レンタル・サーバー借りてサイトを作る……なんて手間をかける必要がなくブログで充分かと思います。作る側の工夫次第で、見やすいアフィリエイト・ショップが作れるのではないかと無限の可能性を感じました。


しかし、SeesaaがHTMLファイルやCSSファイルまでアップロード可能だということを、ついさっきまで知らず……。Petitmallに開いているブログ「yukkie's Salon〜音楽・映画・本etc.何でも語ろう〜」の「初めてブログ以外のページを作ってみました(アフィリエイトに挑戦!)」に、同じHTMLファイル、アップしてきちゃいました(笑)。
Seesaaでどんな種類のファイルがアップロードできるのか、ちゃんと調べておきます……。


週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アフィリエイト にトラックバック!!
Excerpt: もうブログの存在価値とさえなってしまっているアフィリエイトですが、当サイト、あなたのブログの入り口の1つとしてご利用ください。
Weblog: エンタメ系トラックバック大歓迎!!
Tracked: 2005-05-15 22:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。