2005年09月14日

Amazonアソシエイトで簡単に個別リンクを作る便利ツール「Amazlet」

ブログを始めて、私がまず最初にアフィリエイト契約をしたのは、Amazonでした。
「アフィリエイト」と書きましたが、正確に言うとAmazonでは、「アソシエイト」という表現を使っています。
と言っても、「アフィリエイト」と意味は同じ。
商品を紹介して、Amazonから報酬を頂くというシステムです。

そもそも、アフィリエイトというシステム自体、Amazonが始めたと言われています。
1996年に米国のAmazonがスタートさせたアソシエイト・システムがアフィリエイトのルーツなのです。

さて、Amazonと提携して実際にリンクを貼ろうと思ったのですが、ブログを始めたばかりの私にはアソシエイト・セントラルの効率的な使い方がよくわからず、困ってしまいました。

そんな時に出逢ったのが、Amazonの個別リンクを簡単に作成することができるツール、「Amazlet」でした。

「Amazlet」は『Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選』を書かれた方が作られた、フリーで利用することができるツールです。

使い方はとても簡単。HTML等の知識がなくても、容易に使いこなすことができます。


■Amazletの使い方

《セットアップ方法》
1.amazlet を開いて、セットアップのリンクをクリック。
2.自分のアフィリエイトIDを入力(Amazonアソシエイト・セントラルにサインイン後の画面で、上部に「アソシエイトID」と表記されているコードです)。
3.「amazlet it!」のリンクがでるのでそれをお気に入りあるいはブックマークレットに加える。

《使い方 その1》
1.Amazonで紹介したい商品を検索して、そのページを表示させる。
2.そのページを表示させたまま、お気に入りからAmazletをクリックします。
3.Amazletが別ウインドウで開きます。既に自分のアソシエイトIDが含まれたリンクコードが生成されていますので、それをコピーして自分のサイトにペーストします。

《使い方 その2》
1.お気に入りに登録したAmazletを開きます。
2.AmazletにAmazon商品検索ページが表示されるので、紹介したい商品を検索します。以下は使い方その1と同じです。

※以上のセットアップ方法や使い方については、「amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール」のページに図解入りで説明されていますので、参考になさって下さい。

※セキュリティ・ソフトをインストールしていたり、ブラウザにGoogleツールバーなどを入れてカスタマイズしていたりすると、広告ポップアップウインドウをブロックするように設定されている場合があります。その場合は各ソフトウェアの指示に従って、Amazonのページ内のポップアップ・ウインドウを許可するように設定して下さい。


実際にAmazonアソシエイト・セントラルで作ったリンクとAmazletで作ったリンクを比較してみます。

■Amazonアソシエイト・セントラルで作ったリンク




■Amazletで作ったリンク

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 14,925
おすすめ度の平均: 3.83
5 日本発のHACKS
4 日本発のオライリー本を評価したい
1 プラグインの開発する人には向いていません


↑これは作成したリンクの一例です。表示方法は自分で選ぶことができます。

たとえば他のリンク例もご紹介します。

商品情報リンク (レビューなし)

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 14,925


テキストリンク

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

イメージリンク

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

商品情報リンク (レビューなし/スタイルなし)

商品情報リンクのスタイルなし版です。表示形式を自由にカスタマイズしたい場合にご利用ください。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 14,925



表示例として、Amazletを作られた方のご著書『Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選』を使わせて頂きました。

ブログを今よりもカスタマイズして使いたいという方にはオススメの本です(この本はある程度Webに関する知識が必要です。とはいえ、プロ用の解説書というわけではないので、既に自分でブログのHTMLやCSSをいじってカスタマイズされている方、サイドバーを自由にカスタマイズしてRSSリーダーやティッカーなどを取り付けていらっしゃる方でしたら、とても参考になるかと思います)。

また、「Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選」という、書籍 "Blog Hacks" のサポート用 Blogもありますので、是非皆さんも活用してみて下さいませ。

Amazletだけではなく、「wishlist2js.pl - Amazon ウィッシュリストを JavaScript にしてウェブサイトに貼り付ける」といった便利なワザが紹介されています。



週刊ブログランキング参加中!

ブログランキングranQ参加中!






posted by yukkie at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6910123
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。