2006年03月28日

『ブログ成功バイブル』の著者・百世瑛衣乎さんがメルマガ発行!

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』の著者・百世瑛衣乎さんが今度メルマガを発行されることになりました。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 12,438

3ヶ月でアクセス100万超!? ブログを活用した成功術、実例インタビュー、使えるノウハウ、ブログサービス徹底比較など、超人気ブログの秘訣を伝授。ブログで世界が変わる。

もちろん、内容はブログについて。

ブログを始めたばかりの方も、ブログのアクセスを伸ばしたい方も、ぜひ購読してみてくださいね〜。

百世さんの言葉を以下に引用します。



「今すぐ!ブログを10倍楽しもう!!」不定期刊 無料メルマガ

ブログには、ミラクルな力がある……って思いませんか?
あなたのファンを生み出し、どんどんと新しい世界が開いていく。
その扉がブログです! 
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』の著者、百世瑛衣乎が発行人。ご購読に感謝します♪

◇ご登録はコチラから
http://www.mag2.com/m/0000188737.html


続きを読む
posted by yukkie at 05:17 | Comment(3) | TrackBack(1) | ブログ

2006年01月11日

Ask.jpツールバー導入、Smiley(スマイリー)でブログを飾る

新年のご挨拶

戌年


↑昨日、Ask.jpツールバーをダウンロードしたので、こんなことも簡単にできるようになりました。

文字だけじゃなく、こんな画像も↓

戌年

はたまた、こんなディズニーのキャラクターまで、ブログで表示させることができます。

スノーボーダー(プー)

記事だけでなく、もちろんサイドバーを飾ることもできますよ。

もともとのブログ・サービスに絵文字機能がなかったり、あっても気に入るものがなかった場合、これを入れると結構便利かもしれません。

上記のようなイラストだけではなく、絵文字も簡単に入れられるんです。

こんな感じにハートのカップ

これらをどうやって入れているかというと、いたって簡単。


Ask.jpツールバーの使い方■

1.ツールバーのSmiley Centralをクリック。
2.使いたい画像を探して、その上で右クリック。

スマイリー1.bmp
※小さくて見づらかったら、クリックして拡大してください。

3.「スマイリーのHTMLをコピー」をクリックして、挿入したい部分にペースト。

たったこれだけの手順です。

続きを読む
posted by yukkie at 02:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ

2005年12月08日

『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』横須賀てるひさ氏による最後のブログ・セミナー

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』で有名な横須賀てるひさ氏のブログ・セミナーが、12月17日に行われます。

独立起業、そして起業を成功させるためのWebやブログの積極的活用法について学びたい方は、この機会に是非ご参加下さい。


以下、横須賀氏からのメッセージです。




■ごめんなさい、これが最後なんです。

12月17日東京、横須賀てるひさによるブログのセミナーです。

・毎日自動的にブログを使ってリストが集まるようになる。
・毎日10数分の更新でアクセスが500〜1000集まるようになる
・ブログで出版、マスコミ掲載、セミナー講師を依頼される方法がわかる

セミナーの詳細はコチラ ⇒ http://1pcj.com/seikou.html 


■ブログでお客を集められなくて困っていませんか?

こんにちは、横須賀てるひさです。

今、多くの方がブログを使っていますが、そのほとんどの方が
集客に生かしきれていないというのが現状です。

私もブログを活用し始めた頃は半信半疑でしたが、ある方法に
気がつき、実践した結果、圧倒的な結果を出すことができたのです。


■これが、私の実績です。

・アクセス数 関連したものを含め、毎日1000以上
・収入 始める前と比べて6倍以上
・マスコミ取材  書籍3冊、雑誌多数「BIGtomorrow」「THE21」等
・セミナー ライブドア大学 最年少・最多出場
・出版 『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』3刷2万部


■毎日10分で、これだけの結果が手に入るとしたら、どうしますか?

やる気になれば、実績・経験関係ありません。
ブログを使って、小資本で集客するにはきちんとした方法を学ぶか
学ばないか、だたそれだけなんです。

そんなノウハウたっぷりのブログセミナーを12月17日・東京で行います。

……でもごめんなさい、それが最後のブログセミナーなんです。


■セミナーを受けるメリットとは?

・多くの人が陥っているブログ活用の誤解を解消
・読者をお客に、見込み客を信者客に変える方法がわかる
・アクセス数を500〜1000まで上昇
・マスコミ掲載が増える
・売上が上がる
・顧客名簿がゾクゾクと集まる

さらに、ここには書ききれないほどのメリットがあります。


■12月17日東京30名限定のセミナーです。

ほとんどコストもかからず、毎日10分程度のブログ更新で、
以上のようなメリットを享受することができます。

この機会にぜひ横須賀式ブログ成功法を受講されることを
おすすめします。

お申し込み・詳細 ⇒ http://1pcj.com/seikou.html


■推薦の声をいただいています!

がっつり稼ぐ会 菅野一勢さん

インフォプレナードットコム 室賀博之さん

光速スピードアフィリエイト術 谷口和弥さん


■最後までお読みいただき、ありがとうございました。


小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術
横須賀 てるひさ
技術評論社 (2005/04/23)
売り上げランキング: 8,127



横須賀氏のブログ
人生はいつも逆転劇!!復活!横須賀てるひさの「10年後も行政書士で生きていく!」
行政書士横須賀てるひさの起業相談blog


横須賀てるひさ公式HP

続きを読む
posted by yukkie at 04:51 | Comment(1) | TrackBack(2) | ブログ

2005年11月27日

恋愛の達人fuuさん、マダムkさん、さらにタレントさんも参加の3rdブロガー・パーティー!

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』の出版記念パーティーをきっかけにスタートした、ブロガー・パーティー。

その第3回目のパーティーを12月3日(土)に開催します!

今回は、前回のパーティーよりも更に濃〜い内容を予定しております。

なぜかというと……。
2ndブロガー・パーティーのとき、特に「セミナー」を意識して開催したわけではないのですが、『ブログ成功バイブル』に登場した超人気ブロガーが集まる、ということで、自然と

「アクセスを集めるにはどのようにしたらよいのか?」
「その成功の秘訣は何?」

という質問と回答が飛び交うパーティーになってしまったのですよね。

そして、パーティーの途中から、メモを取る人続出!

だったら、最初からきちんと「スピーカー」の方を決めて、セミナーというほど堅苦しい雰囲気ではなく、参加者に向けて、その成功哲学をじっくりお話ししてもらった方がいいのではないか?

そう思って、企画したのが今回の3rdブロガー・パーティーなのです。

今回、注目のスピーカーは、恋愛の達人fuuさん

fuuさんはメルマガ、ブログ、サイトを相乗的に集約されていて、アクセス総計213万584hit、メルマガ合計61180人の超巨大Webリング 「恋愛の達人」Webリングを主催。

日本最大のポータルサイト「激モテ.com」代表として活躍。

まぐまぐで「メルマガ大賞2004」部門賞3位を受賞、という方。

そんなスゴイ経歴を持つfuuさんに、「恋愛にブログを活かす方法」をお話ししてもらう予定です!

更に今回は、ブロガー・パーティーに初めてタレントさんも参加

続きを読む
posted by yukkie at 21:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年11月24日

『ブログ成功バイブル』オフィシャル・ブログを始めました!

既にいくつものブログを運営している私ですが、実はまた新しいブログを始めました!(笑)

今度始めたブログは、私の運命を変えた一冊、『超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル』のオフィシャル・ブログです。

尊敬する百世さんと一緒にコラボ・ブログを運営させていただき、かつ、それが私にとって本当にバイブルとしかいいようのない本、『ブログ成功バイブル』についての公式ブログだなんて、本当に感激です……!

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 12,438


このオフィシャル・ブログ宛に感想をトラックバックして下さった方には、リンクを貼らせていただきたいと思っています。
また、皆さまから寄せられた感想も、随時アップしていく予定。

ということで、『ブログ成功バイブル』を読まれた方は、ぜひ感想をトラックバックしてください。
このオフィシャル・ブログが皆さまと交流できる場になれば……と思っています。


▼オフィシャル・ブログはコチラ▼
『ブログ成功バイブル』オフィシャル・ブログ

続きを読む
posted by yukkie at 02:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年10月19日

Seesaa(シーサー)ブログの記事内でJava Scriptの使用は不可

ここ最近ずっと、記事を書いた後に確認しようとするとエラー画面になり、記事投稿ができない状態が続いていました。
「保存する」をクリックすると、保存はできるのですが……、なんとタイトルだけで記事の中身がない!

しばらく見苦しい状態が続いていて、申し訳ありませんでした。

なぜ、このブログだけこんなエラーが? 同じSeesaaで運営している「コスメティックDiary」は普通に更新できるのに……と思い、Seesaaブログに問い合わせたところ、今日返答を頂きました。

今までまったく気付いていなかったのですが、記事内でJava Scriptを使うとエラーになってしまうんですね。

私は、サイドバーなどで普通にJava Scriptを使用していたので、ブログ全体で使用可なんだとばかり思っていました。
しかし、投稿記事内にJava Scriptを入れ込むと、エラーになってしまうそうです。

続きを読む
posted by yukkie at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2005年09月09日

【告知】5年分の独立起業ノウハウを4時間で学べるセミナー

ライブドア起業塾で有名な講師、見田村元宣氏(税理士)と横須賀てるひさ氏(行政書士)による「5年分の独立起業ノウハウを4時間で学べるセミナー」が開催されます。


■場所:東京都千代田区丸の内 東京国際フォーラム(詳細は追ってお知らせします)
■日時:2005年9月10日 (13:30〜18:00 開場13:15)
■受講料:25,000円(消費税込み)
■定員:30名限定(すでに申し込みが殺到していますので、お早めにお申し込みください。
■懇親会:希望者のみ(当日支払5000円)
※クレジット支払の場合はお申し込み後、確認をいたします。

>>セミナー詳細


横須賀氏は、ブログをビジネスで徹底的に活用するためのマニュアルを紹介した本、『小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術』で有名。

今度のセミナーでも「ブログ営業術最新エッセンス 〜今からできるブログ活用法〜」ということで、最新のブログ営業術をレクチャーしてくれるそうです。

見田村氏はベストセラー『かわいい決算書―会社を育てる100の提案』で有名。

今回のセミナーでは、「誰でもできる、インターネットを使って3日間で100万円以上売り上げる方法とは?」等、実践的マニュアルを公開して下さるそうです。

独立起業、そして起業を成功させるためのWebやブログの積極的活用法について学びたい方は是非ご参加下さい。


横須賀氏のブログ
人生はいつも逆転劇!!復活!横須賀てるひさの「10年後も行政書士で生きていく!」
行政書士から始めた社長のblog

横須賀てるひさ公式HP

続きを読む
posted by yukkie at 18:52 | Comment(1) | TrackBack(1) | ブログ

2005年08月07日

【告知】メルマガ「ブログをカスタマイズして、モテるブログになろう!」創刊

------------------------------------------------------------
【新創刊】       
ブログをカスタマイズしてモテるブログになろう!

ブログをカスタマイズせずに使ってませんか?勿体なぁい〜(>_<)
あぁんなこと、こんなこと!が初心者にもラクにできるように、
わかりやすく解説します☆ はじめはlivedoorBlogから。
【いますぐ登録】 http://www.moteblog.com/mag.html
------------------------------------------------------------

モテるブログ」で初心者向けにライブドアブログの使い方をレクチャーしていらっしゃる琉海(りゅうみ)さんが、今度新しくメルマガを創刊されることになりました。

ブログを使っていても記事を書くだけで精一杯で、なかなかカスタマイズまでは手を出せずにいる……という初心者の方も沢山いらっしゃることと思います。
今度創刊されるメルマガは、そのような初心者の方たちにもわかりやすいように、難しい言葉は使わずできるだけ画像を使ってカスタマイズを解説して下さるメルマガとのこと。

この機会にそろそろカスタマイズにも挑戦してみたい、という方。
是非、上記ブログとメルマガ・サンプルをご覧下さいませ。


「ブログをカスタマイズして、モテるブログになろう!」
メルマガ・サンプル


メルマガ創刊号にはダウンロード書籍「ライブドアブログ カスタマイズの基礎・4つのポイント」無料ダウンロードURLも掲載されているとのことですので、是非、創刊号からご購読下さいませ。
posted by yukkie at 23:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ

2005年07月01日

【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世瑛衣乎さんによるブログセミナー

7月2日(土)、『ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』の著者、百世瑛衣乎さんによるブログセミナーが開催されます。

【詳細】
日時:7月2日(土) 午後1時30分〜3時30分
参加費:3000円(飲食なし)
会 場:テラハウスICA
    中野区東中野4-2-3 JR東中野駅前
講師:百世瑛衣乎(ももせえいこ)さん

↓お申し込み・詳細は百世さんのブログ「Cafe*ルーチェ」からどうぞ。
今週末の土曜日、ブログ人気アップのセミナー!


ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』は、発売1ヶ月で売り上げ1万部を突破した大人気ブログ本。

その著者、百世さんからブログ成功のノウハウを直接聞けるまたとないチャンスです。
これからブログを始めようと思っている方、ブログを持っているけれどアクセスが伸びず悩んでいる方、どうぞ是非ご参加下さい。
続きを読む
posted by yukkie at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ

2005年06月17日

『化け犬.jp』に参加しました!

今日、『化け犬.jp』に参加致しました。

「化け犬」って……? 何それ……?
と、思われた方。

ちょっと前に流行した「負け犬」って言葉、思い出してみて下さいませ。

ベストセラーになった、酒井順子さんのエッセイ『負け犬の遠吠え』で、30代以上・未婚・子ナシは「女の負け犬」と定義されていました。

そんな負け犬が負け犬にならないために、ブログを使ってコミュニティを作るサイト、それが、『化け犬.jp』です。

詳しくは、上記サイトのコンセプトをご覧頂きたいと思いますが、
「化け犬.jp」の目指すところは、
【1】化け犬が所属する社会をつくります
【2】腰をすえて将来を考えます
【3】化け犬が世間一般様のカモにされないよう、化け犬でできることは化け犬で行います
ということで、独身女性の情報交換、コミュニティを目的としたサイトです。

現在ブログを持っている独身、あるいは既婚子どもナシの女性なら今すぐご自分のブログを登録して参加することができます。
また、ブログを持っていない方でも、『化け犬.jp』の中でブログを作ることができます。

ブログを現在持っているけれど、なかなかアクセスアップがない……。
もっと沢山の人たちとコミュニケーションしてみたい、と思っている方は是非登録を。

また、そろそろブログを始めてみようかな……。でも、いきなりブログを作っても私のブログなんて誰も見てくれないんじゃないかな? なんて思っている方。
是非、この機会にブログを作ってみませんか?

これを機会に、沢山の人と情報交換できたらな、と思っております。

※『化け犬.jp』は、2005年6月20日号の『AERA』にも紹介されました。


↓登録される方はこちらからどうぞ
posted by yukkie at 21:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年06月06日

「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」に参加、皆様ありがとうございました!

2005年6月5日、私の人生にとって忘れられない一日になりました。

【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!』で紹介させて頂いた、百世瑛衣乎(ももせ・えいこ)さんの『ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』出版記念パーティーに参加。
そして、あらためて実感したのです、ブログというツールの魅力を。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア』の「はじめに」で百世さんは
「私たちはブログという、これまでにない最強ツールを手にしたのだ」
とおっしゃっていました。
その百世さんの言葉を、身をもって実感する一日となったのです。

パーティー中、たくさんの方と名刺交換をさせて頂いたのですが、初対面の方たちばかりなのに、名刺を拝見して「あ、○○のブログをやっていらっしゃる△△さん!」とわかり、スムーズに会話をすることができたのです。まるで、昔からの知り合いかのように。
このように、あっという間に広がる人脈……今までにこんなツールがあったでしょうか?

趣味のWebサイトや掲示板のオフ会ってものは、ブログが流行する前からあったじゃないか?! ってツッコミを入れられそうですね(笑)。
確かにオフ会と近いのかもしれません。
しかし、私もかつて、そういったオフ会に参加したこともありますが、やはり「同じ趣味の人」同士が集うだけ。
昨日のように、まったく違う趣味を持つ、まったく違う職種の方たちと一度に知り合い、さらに自然に二次会まで突入なんていうことは、今までの人生の中で私は経験したことはありません。
ブログってすごい!! 本当にそう思いました。

とはいえ、これは帰ってからの感想です。パーティーが始まる前の私といえば、もう、緊張、緊張、緊張です(笑)。
なにしろ、そうそうたる方々ばかりお揃いでしたので……、私のような無名ブロガーが参加していいものなのだろうか? と、最初はものすご〜く緊張するとともに、肩身の狭い思いをしていたのです。

しかし、実際にお話しさせて頂いてよくわかりました。
一日に何万ものアクセス数を誇るブログ、人気ブログランキングの上位を誇るブログ。
そんな人気ブログを運営する有名ブロガーたちも、私たちと同じ普通の人なんです。
最初から有名だったわけではないんです。
芸能人や大企業の社長だったら、何の努力もせずにただ日記を書いていくだけで、たくさんのアクセスがあることでしょう。
しかし、昨日のパーティーに参加していらっしゃった有名ブロガーの方たちは、最初から有名人だったわけではありません。
著名人ではないごく普通の方たちが、地道な努力を続けることによって、有名ブロガーとなったのです。

お話をうかがっているうちに、自分のブログ、まだまだ改善すべきところが山ほどあることに気付きました。
いろいろとレクチャーして下さった皆様、どうもありがとうございました。
そして、このような素晴らしい機会を作って下さった百世さん、本当にありがとうございました。
「どうもありがとうございました」とお礼の言葉を100万回言っても足りないくらいです。

昨日出会うことのできた皆様。本来でしたらお一人お一人にお礼を申し上げるべきですが、大変失礼ながら本日は取り急ぎ、ここに感謝の言葉を書かせて頂きます。
後日あらためて、コメント、トラックバックでお礼にうかがうと思いますが、その際はよろしくお願い致します。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア
ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア

著者:百世瑛衣乎
出版社:翔泳社
本体価格:1,380円

↓百世さんのブログはコチラです
Cafe*ルーチェ

続きを読む
posted by yukkie at 07:36 | Comment(7) | TrackBack(2) | ブログ

2005年06月02日

【告知】「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」〆切間近です!

先日「【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!」記事で告知させて頂いたパーティーですが、6月2日が申し込みの〆切だそうです。

まだどうしようか迷っている方、いらっしゃいましたら、お早めに!

※詳細・お申し込みについては、百世さんのブログ「Cafe*ルーチェ」をご覧下さいませ。
posted by yukkie at 05:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月28日

【告知】『ブログ成功バイブル』の著者・百世さん主催による「1stブロガーPARTY!」開催! 誰でも参加できます!

楽天ブックスで今一番売れているブログ関連本といえば、『ブログ成功バイブル』。
その著者である百世瑛衣乎(ももせ・えいこ)さん主催による「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」が、きたる6月5日、表参道にあるイタリアン・レストラン「トラットリア ベニーレベニーレ」で開催されます。

『ブログ成功バイブル』にも登場した人気ブロガーたちも、このパーティーに出席。
その成功の秘訣などを、リアルに聴くことができます。


■1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』■

開催日時:6月5日(日)18:00〜20:00
場所:トラットリア ベニーレベニーレ(原宿・表参道)
会費:4500円(当日受付)
参加資格:ブログをもっている人。ブログを始めたい人。

◆出席予定者◆
まいまいさん(いい女塾で優勝)
はた坊さん(ブログランキング1位)
横須賀てるひささん(『最強ブログ営業術』を出版)
外間秀幸さん(ブログ・プロデューサーとして独立)
カフェモカさん(人気アフィリエイター)
マダムKさん(「マダムKラウンジ」オープン)
貴田乃瀬さん(料理ブロガー)
青山直美さん(ワーキングマザースタイル)

白石崇さん(ネットベンチャー企業WriteUp!社長)
中野瑛彦さん(『ブログで始める超速起業入門』著者)
安藤哲也さん(楽天ブックス店長、仕入れ総担当)
江種美奈子さん(翔泳社編集)
百世瑛衣乎(『ブログ成功バイブル』著者)


※詳細・お申し込みについては、百世さんのブログ「Cafe*ルーチェ」をご覧下さいませ。


私、yukkieも参加予定です。ご出席の皆様よろしくお願い致します。

ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア
ブログ成功バイブル超カンタン!最強メディア

著者:百世瑛衣乎
出版社:翔泳社
本体価格:1,380円
posted by yukkie at 20:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月07日

「懸賞 - Seesaa プレゼント」にトラックバックするとプレゼントが当たる!

懸賞 - Seesaa プレゼント」というブログにトラックバックをすると、抽選でプレゼントが当たるそうです。

以前は、Seesaaブログ・ユーザーのみの企画だったのですが、最近ではどのブログからトラックバックしてもOK! ということに変わったようです。

ちなみに今応募できるのは……

ウェブログのアイデア!」応募期間: 2005年4月18日(金)〜5月20日(木)
iPod + iTalk」応募期間: 2005年4月1日(金)〜5月10日(火)

の二つ。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック』という本については、以前、「だから、ブログってなんなのよ!? 初心者のためのブックガイド2」記事内で紹介させて頂きました。

私は今回は「ウェブログのアイデア!」の方に、トラックバックしてみることにします。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン
アスペクト (2005/03)
売り上げランキング: 7,986
通常24時間以内に発送



Seesaaブログは他のブログ・サービスに比べて、あまり企画ものってやっていないみたいですけれど、こういったトラックバックでプレゼントなんて企画があると、ブログ初心者には有難いですね。
初めてのトラックバックの練習用になりますから。
posted by yukkie at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月02日

トラックバックのマナー〜トラックバックの相手先を記事内に引用する〜2

5月1日の記事を少し修正しました。

新しく

の記事について紹介させて頂いております。

それから、昨日、追記に書いたコメントのマナーについての私のぼやき……ですが(笑)。
「「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」のoKiさんが、さっそくコメント下さっています。
すごく参考になりますので、皆さんも是非コメント欄までご覧になって下さると嬉しいです。
oKiさん、どうもありがとうございました。
posted by yukkie at 04:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年05月01日

トラックバックのマナー〜トラックバックの相手先を記事内に引用する〜

ブログを始めてみて、ブログ特有のシステムの中で一番理解しづらかったのは、やはりトラックバックでした。コメントについてはすぐに理解できたのですが、悩んだのはトラックバック……それも、そのマナーについてです。

トラックバックの操作については、やってみるとそれほど難しいものではありませんでした
(トラックバックの操作自体についてつまづいている方は、是非「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」の、「ブログ入門 準備編 トラックバックを送信するには?」をご覧下さい。図解入りで初心者の方にもわかりやすく解説していらっしゃいます)。

私が悩んだトラックバックのマナー……、それは何かというと。

私がもし、この記事内に何の説明も引用もせず、リンクも貼らずに別のブログにトラックバックしたとします。
すると、トラックバックされた相手先の方には私の記事へのリンクが強制的に貼られるわけですが、私のブログにはトラックバック先のURLはまったく表示されないのです。

たとえば、私がこの記事を書く時、もしも100のブログにトラックバックを送っていたとしましょう。すると、相手先のブログには私の記事へのリンクが貼られるので、その記事を読んだ人は私のブログに辿り着くことができます。しかし、そのトラックバックした100のブログについて、私がこの記事の中で何もふれていなかったとしたら……。
私の記事だけ読んでいる人には、私がどのブログにトラックバックを送っているのか、まったくわからないわけです。トラックバックを送りつけられた相手先には何のメリットもありません。

そもそもブログの長所は、沢山のリンクが相互に貼りめぐらされているため、読者が関連記事を簡単に辿って読むことができる、という点にあるはずです。

ということは、読者のことを考えても、トラックバック相手先のことを考えても、トラックバックを送る際には、相手先の記事に対してこちらからもリンクを貼る必要があるのではないでしょうか。

調べてみると、やはり私と同じ考えの人が多いようですので、私は現在はこのルールに則って、トラックバックを送るようにしています(そして、基本的にはトラックバックを受け取っても、こちらについて何も言及がなかった場合は、コメントを返したりトラックバックを返したりはしていません)。

たとえば、いつもコメントやトラックバックを送って下さるどんきちさんのブログ、“ブログの設定、操作編「トラックバック」”では、トラックバックの注意事項として
“「本文」にトラックバック先の「閲覧URL」を指定してリンクを貼る。”
と説明して下さっています。
そして、その記事内でどんきちさんが、「ブログ入門 準備編 トラックバックを送信するには?」を紹介して下さっていたおかげで、私はoKiさんのブログ「「ブログ(ウェブログ)入門講座〜今日からブロガー」に辿り着くことができました。

そして、oKiさんもやはり
“ここは基本にのっとり、記事の引用をし、リンクを貼った時に、トラックバック送るようにしましょう!そうすることで相互リンクになります。”
と説明されていました。

トラックバックをどう送ったらよいかわからない、送ろうかどうしようか悩んでいるという方は是非、上記お二方のブログをご覧になってみて下さい。トラックバックをどう送ったらよいかがわかりやすく解説されています。

また、私がこの記事を書くほんの少し前に、Seesaaブログ内で同じことをおっしゃっている方がいるのを発見!(しかも、私の説明よりわかりやすいと思いますので、是非ご覧下さいませ)
midoさんの「おきらく生活。」の「正しく使いこなしたいトラックバック機能」。
「人のブログへトラックバックしておきながら、自分の記事で参考にさせていただいた記事へのリンクが無いなんてありえないでしょ?」
とおっしゃっています。まったくその通りだと私も思います。
midoさんが、「正しく使いこなしたいトラックバック機能」記事内でリンクして下さっている松永英明さん「絵文録ことのは」の「トラックバックの有効な使い方を考える」も非常に参考になりました。是非、ご覧下さい(関連記事をリンクにしてまとめて下さっているのでわかりやすいかと思います)。

そして、このマナーを忘れないようにすることで、ブログが読者の方にとって有益な情報を辿っていきやすい場になるとよいなぁ、と思っています。続きを読む
posted by yukkie at 04:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月29日

楽天でブログ? を始めたおかげでHTMLタグを結構憶えられたかも

以前、「ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜」でお話ししたように、私はFC2でブログを開設した当初、簡単なHTMLタグしか知りませんでした。

FC2の方がなんとか軌道に乗ってきたな、と思った私、更に無謀にも……また別のブログを作っちゃえ〜! と思い、楽天にもブログ(?)を開いてしまいました(笑)。
ブログ(?)と付けたのは、楽天の場合ちょっと普通のブログとは勝手が違うからなんです。

どんなところが違うかと言うと……

◆楽天と他ブログとの違い◆
1.ブログの上にフリースペースがある(AutoPageもそうですね)。
2.それ以外にもフリーページが作成できる。
3.掲示板も付いている。

大きな違いはこの辺りでしょうか?
ブログ……というより、普通にサイトと呼んだ方がいいような感じの形式です。
Webサイトの中にブログが埋まっている感じとでも申しましょうか。

テンプレートを選んで、簡単にこんなサイトが作れるのか〜、いいなぁ〜、始めてみよ!

そして……、

……TABLEタグ知らないと、キレイに商品並べられない……(泣)。

もちろん、楽天で用意してくれているショッピング・モール用のHTMLテンプレートはあります。
それにきっちり収まる数の商品だけ紹介しよう〜、なら、たぶんテンプレで充分いけるはず。

でも、私の場合はそもそもLUNA SEAやSUGIZOさんのディスコグラフィーを自分用にまとめたくて、楽天を借りたものですから……。自分の中での商品数があらかじめ決まっていたんで、楽天のテンプレートに当てはめられなかったんですねぇ〜。

やっぱり、どこも同じ。
ただ「日記を書く」ということに集中するのであれば、どこのブログ・サービスでもいいんです(日記だけに集中したいという人にとっても、サーバーが安定しているかどうか、著作権がどうなっているのか、等は気にする必要はあるかもしれませんが)。タグなんて知らなくたって、とりあえずキーボード打てればいいんです。

しかし、それ以上のことをやろうとすると、やっぱりHTMLタグの知識は必要みたいですね〜。
特に、楽天の場合はそうです。

今、使っているこのSeesaaブログには、あらかじめ「文字を太字にする」「リンクを貼る」「文字を右揃えにする」など、タグを知らなくても簡単にタグを挿入できるようにボタンがついています。たいていのブログ・サービスは同じです。

でも、楽天にはそれがないので、フリースペースはおろか、日記部分でさえも「ちょっとリンク貼ろうか」とか「ここ文字の色変えたいな」なんていうときに、タグを手打ちしないといけないんですね〜。

初日は正直、どうしようかと思いました。
でも、今となってはかえってタグの練習になってよかったな、と思っています。

それに、楽天は楽天内でコミュニティー・サロンができあがっているので、日記を書く時にテーマを選んで投稿すると、まったく知らない人が初日から見に来てくれたりします。
その辺もありがたかったところです。

楽天のフリーページ……作り始めたものの、日記更新ばかりに時間を取られて遅々として進みませんが(笑)。「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」って、どこがショッピング・プラザなんだよっ! って状態になってきてはいますが……。

おかげで少しはTABLEタグも使えるようになってきたので、このブログの左サイドバーにTABLEタグを使って雑誌の定期購読コーナーなんかも作れるようになりました。

そこまでなんとかできるようになったのは、楽天のおかげかもしれません。
posted by yukkie at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

2005年04月23日

ブログ分割〜移転先はプチモール! いいです、ここ!〜

テーマを絞るためにブログ分割を決意した私ですが、今度はどこのブログ・サービスを選ぼうか……と、またしばし悩むことに。

そして、移転先を選ぶのに参考にさせて頂いたブログは「ブログ比較表」(どんきちさんの“ブログでエッセイ(7)ブログの設定、操作編 「ブログの作成」”で知ったブログです)。

この「ブログ比較表」をのぞいてみたら、『はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)』にも紹介されていなかった新しいブログ・サービスが!

プチモールブログ」というブログです。
ブログ比較表」の「プチモール」記事内
「FC2 Blog に良く似ていますね」
の一言で、迷わずここに決めました。メイン・ブログ「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」をFC2で開設していたため、どうせなら使い慣れているブログ・サービスの方がいいだろう、と思ったのです。

FC2ブログと似ていると思ったら、FC2,inc.とpetitmall,inc.との共同運営なのですね。どうりで……。操作性は同じだし、アップロードできるファイルの種類も多いし……さらにテンプレートも共通のものもあるし(ということは、今現在はテンプレートの数が限られていますが、そのうち共有テンプレやFC2の他のテンプレも使えるようになって、数が増える可能性もありますね)。
現在は女性専用とのことですが、「現在、男性の登録はできませんが、専用コンテンツをただいま準備中です」とあり、いずれは男性解禁になるようです。
FC2を気に入って使っている方なら、プチモール使って損はないです。
……というか、4月にスタートしたばかりなので、登録者数もまだ少ないのか、現段階ではFC2よりサーバーもサクサク軽め。今からブログを始めようと考えている女性の方には、FC2よりプチモールの方がオススメかもしれません。
posted by yukkie at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

ブログのテーマ〜欲張りすぎると損をする・検索エンジンの上位表示を目指すコツ〜

今までさんざん偉そうにブログの内容について語ってきた私ですが、実はブログの内容……大失敗をやらかしているからこそ、「ブログ開設の手順1 ブログを始めるにあたって考えたこと」のような記事も書いてみたんです……(汗)。

私の中のメイン・ブログは「SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」。

しかし、最初のうちはテーマが絞りきれておらず、SUGIZOさんとは関係のないファッションの話や、友人の付き合いで行ったSUGIZOさんとは関係のないライヴの話までもこのブログに書いていました。

いろいろなバンド(おもにヴィジュアル系バンド)のファンが友人に多いため、そういった友人たちからコメントを貰って、運営していこうかと思い、そのような記事もアップしていたのです。

が、しかし……。
私はこの時、ブログと従来までのWebサイト(特に掲示板)との違いをよくわかっていなかったのです。

WebサイトのBBS(掲示板)は、誰でも好きな話題を書き込むことができます。だから、雑多な話題が混ざっていても、ある程度はOKだと思うのです(おおまかなジャンル分けは、それでも必要でしょうが)。

しかし、ブログの場合はまずブログのオーナーが記事を書いて、そこにトラックバックやコメントを貰う、という形で運営されていきます。
そのため、ブログ・オーナーが詳しいことでないと、まず記事として発信できないわけですね。
で、私がSUGIZOさんの話題ばかりを書いているその中に、いくら「他のミュージシャンの話題も書いてね!」という記事を投稿してみたところで、ネット上でたまたま私のブログを見つけたまったく知らない人はもちろんのこと、仲の良い友人でさえもコメントしてくれないのです。
友人いわく、「あれだけSUGIZOさんの話ばかりだと、他のバンドの話は書きづらいよ」とのこと。

そこで、もうこれは他の話題を出すのはいっさいやめよう。このブログは完全にSUGIZOさんオンリーで運営していこうと決め、再スタートしてみました。
そして、SUGIZOさんオフィシャルのブログに毎回トラックバックして、その他のSUGIZOさん関係のブログにもトラックバックして、ということをコツコツと続けていきました。
すると、ただリリース情報やチケット販売情報、ライヴ・レポなどをアップしているだけなのですが、テーマがふらついていたスタート時よりもアクセスがアップしていました。更に、まったく知らない人が「レポ面白かったです」などコメントを残してくれるようになりました。

なぜ、こんなにアクセスが増えたのだろう、とアクセス解析を見てみると、圧倒的に検索エンジンから訪れて来てくれている人が多いのです。
試しにGoogleで検索してみると、いつの間にやら「The FLARE」(ユニット名)&「SUGIZO」でトップ、「SUGIZO」というキーワード単独でも6番目、Googleの1ページ目に表示されるようになっていました。

今現在はGoogleのPageRankで3/10になっています(もう一つの楽天の方のサイト「LUNA SEA & SUGIZO スレイブのためのショッピング・プラザ」も、GoogleのPageRankで2/10になりました)。
やはりテーマをきちんと絞り込んだのがよかったのだな、と思っています。

とはいえ、今現在はSUGIZOさんに関係のない過去ログを「yukkie's Salon〜音楽・映画・本etc.何でも語ろう〜 」という新しいブログに移行中のため、無茶苦茶大変なことになっています(苦笑)。
そして、この新ブログ名もとりあえず仮のものであって、またしばらく書いてみたら、テーマを絞り込んでブログを分割していくことになるんだろうなぁ、と覚悟しております。
posted by yukkie at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ

2005年04月20日

ブログ開設初日〜立ちはだかるHTMLの壁〜

さて、様々な検討の結果、FC2ブログを借りてブログ生活をスタートしよう! ということを決意した私ですが。

開設初日にいきなり、HTMLの壁にぶちあたっちゃいました(笑)。
先日、「ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで少しお話しさせて頂いた失敗談なのですが……。

以前にもお話ししたとおり、私はWebに関しては初心者です。簡単なHTMLタグぐらいならなんとかわかるかな〜、という程度。

そんなスキル状態だというのに、無謀にもいきなり開設初日から「アクセス解析」を取り付けようと、テンプレートのHTML編集画面を開いてしまったのです。

……絶句……(汗)。

全然、わからない……(苦笑)。

しかし、「アクセス解析」については、FC2のヘルプがかなり丁寧にやさしく説明してあったので、その手順に従ってどうにかこうにかクリアしました(今となってみれば、FC2のマニュアルはかなり詳しく初心者にもやさしい……と断言することができます)。

そして、第二の壁。
サイドバーに「カウンター」を付けようと思ったのです。が、しかし……。あ、あの……ど、どこに、こ、このタグを入れ込んだらいいんですか……(汗)。
とりあえず、わからないながらも適当に埋め込んでみる。
うわっ、なんだか変なところに入っちゃったよ〜〜〜!!!!!

とにかくあちこちに貼り付けまくって、ブラウザで確認しながら悪戦苦闘。
ようやく、カウンターも無事設置することができました。

こんなスキルでよく今までOAインストラクターとか名乗っていたな、私。
と、反省すること小一時間。

そして、Web初心者なのに、いきなりHTMLをいじろうとしたことも反省。

開設初日の格闘を正直に書いてみると、「え、ブログってそんなに難しいものなの?! じゃ、やめとこう〜」と、これからスタートしようと思っている方に誤解されてしまいそうなので、ここではっきり言っておきます。

私がバカなんです。
記事を書いて投稿するだけなら、電子メールのやりとりやワープロ・ソフトを使っている方なら誰でもできます。
おそらく、初日からなんなくこなせると思います。
私も、記事投稿自体は本当に簡単にできました。

だから、FC2ブログやSeesaaブログのように自由度の高いブログ・サービスは難しい、と思わないで頂きたいのです。
なんでも道具は使いよう。自分の身の丈に合った使い方をすれば、私のように壁にぶち当たることもありません。
私がやったことは、包丁を触ったこともない人間が、いきなりマグロの解体やフグの刺身を作ろうとするようなアホな行為です(笑)。

ですから、最初は記事を書くことに専念して、慣れてきたところでカスタマイズしていく、という手順でいけば、何の問題もないはずです。
ブログ開設の手順4 どのブログ・サービスを選ぶか〜各サービスを比較検討する〜」のコメントで、どんきちさんが、
「テンプレートが用意されているから、自分でHTMLやCSSをコツコツ作らなくていいんだ、と思って、HTML&CSSの編集はブログサービスを選ぶときの条件にはいれてませんでした。」
とおっしゃっていますが、確かにその通りです。
テンプレートがあって、初心者でも簡単にWebサイトを持てる、というのがレンタル・ブログ・サービスの大きな魅力ですし、だからこそ今現在、ブログをスタートする人たちが沢山いるのでしょう。
ということで、記事を書くことに集中、デザインはすべて借り物でOK! という考え方ももちろんあり。
私のように、「せっかくだからWebの勉強もしちゃえ!」と、ブログをやりながらHTMLやCSSの勉強をしていくのもあり。
「アフィリエイトで儲けよう!」というのもありだし、「沢山友達を作りたい!」というのもあり。
人それぞれ、いろいろな楽しみ方を見つけていけるのが、ブログの最大の魅力なのかもしれませんね。 

私の場合は、かなりアクロバティックなスタートを切ってしまったわけですが(笑)。
そんな私は、翌日、速攻でタグ辞典を買いに本屋に走りました。
そして、今では楽しくHTMLやCSSと格闘しながら、ブログ・ライフを満喫しております。

ちなみに私が購入したのは、以下2冊です。

いずれ、Java Scriptも憶えたいと思い、この本を選びました。現在はJava Scriptの初歩の初歩ぐらいは使えるようになったので、買ってよかったと思っています。

ホームページ辞典
ホームページ辞典
posted with amazlet at 05.04.20
アンク
翔泳社 (2002/10)
売り上げランキング: 25,429
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.56
4 手放せません
5 装丁も上質
5 初めてHP開設した後に


今では毎日開いています。このMdNのシリーズは本当にオススメです。さすが、Webデザイン専門誌(『Web Creators』)やグラフィック・デザイン専門誌(『MdN』)を出している会社だけあって、デザイン的にも解説的にも大満足。そして、初心者の私でもよくわかりました。最近は、どこの本を買うか迷ったときにはとりあえずMdNのシリーズを選んでいます。

HTMLデザイン・ビジュアルガイド
シーズ
エムディエヌコーポレーション (2000/12)
売り上げランキング: 281,076
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 オススメ!!
5 物足りない印象とは大違い!
4 Web用エディタでは満足しない初心者?に最適!
posted by yukkie at 03:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

