2005年09月08日

「Webで副収入」懸賞サイトのリンク集を作りました

また、久々の更新になってしまいました……。スミマセン。

以前も「Webで副収入! リンク集」というページを作って、ご紹介させて頂きましたが、今度は懸賞サイト・リンク集を作ってみました。

Webで副収入 懸賞サイトリンク集

また、前回と同じテンプレートを使って作ってみたものです。

こちらのブログの更新を怠っている間、何をしていたかというと、同じくブログ「コスメティックDiary」の方に力を入れて運営しておりました。

上記ブログを運営していく中で、多くのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録し、またなんとなくコツもつかめてきたかな? という感じがしますので、その辺りをこちらのブログで記事にできれば、と思っております。

また、アクセス・アップするにはどうしたらいいのか……、ということも、上記ブログを通じて学んだ気がします。

今月はもう少し余裕ができると思うので、その辺の話を少しずつ書いていけたらいいな、と思っております。
posted by yukkie at 00:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | サイト解説

2005年06月22日

Web関連リンクに「パソコンソフトのダウンロードとライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減!」を追加

右サイドバー、今まではお気に入りリンクとして一つにまとめていたのですが、「Web関連リンク」と「yukkie運営の別ブログ」と分けました。
「Web関連リンク」といっても、こちらも全部自作のページなんですが……(笑)。

パソコンソフトのダウンロードとライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減!」のページに飛んで頂くと、「パソコン関連ショップリンク」をご用意しておりますので、ご容赦下さいませ。

このページをどのように作ったかと言うと。

犬も歩けばアフィリエイト」さんの配布していらっしゃる、“LICENSE CENTER 「パソコンソフトはライセンス購入でコスト・スペースを大幅削減」 テンプレート”をもとにして、HTMLエディター(私はHTML忠太を使っています)でCSSとHTMLをいじりました。

上記のページに飛んで確認して頂くとおわかりになるかと思いますが、テンプレートをページの一部にするという形で使用させて頂きました。テンプレートは私のページの左上の部分に使っています。
「■個人のお客様はこちらから」の上までです。

もとは一段組だったテンプレート、両側にかなりゆったりとしたスペースがあったので、二段組に改変しました(おそらくページの一部として使う方が多いでしょうから、テンプレートの元々の幅は狭く設定してあるんでしょうね。600pxでした)。

TG*Love is full. My table tag*様のテーブル・タグもお借りしています(これもサイズや色を変えて組み込みました)。

できれば一から全部自分で作れるようになりたいんですけれど……。
今はまだ練習中で、諸先輩方の作ったものを部分部分拝借しながら、なんとか自分の色を出そうと頑張っております。
HTMLはなんとかなってきましたが、まだまだCSSやJava Scriptは難しくて……そんな初心者には、上記のようなサイトは本当に有難い存在です。
ありがとうございます。

今は、ブログのサーバーにアップロードしている状態ですが、今後は1ページだけのものではなくて、ちゃんとしたサイトを作りたいと思っています。

今日は疲れ果てていて、どこをどういじったとか、どの本を参考にしたとか、あまり詳しく解説できない……、いっぱいいっぱいで余力がもうないんですが(笑)。

また今度、こうやってカスタマイズしました、という記事をアップしたいと思います。
posted by yukkie at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト解説

2005年05月26日

新しいブログ「コスメティックDiary」開設&このブログもカスタマイズ

記事の投稿が一週間ぶりになってしまいました。

その間に何をやっていたかというと、新しく「コスメティックDiary」というブログを、このブログと同じSeesaaで開設していました。
Seesaaは一度登録すれば、いくつでも無制限にブログを作ることができるのでいいですね。

自由度が高いのでいろいろいじっていたら、今までで一番にぎやかなブログになってしまいました(笑)。コスメ、ダイエット、サプリ等、美容に関するブログなので、写真を多用しているからかもしれませんが。もしよろしかったらご覧下さいませ(男性の方には面白くないかもしれませんが……)。

こちらのブログも、せっかくいろいろといじれるので、少しカスタマイズしてしようかと思い、今日はいろいろといじってみました。
ヘッダー部分に自由形式コンテンツを入れられるので、そこをいじってみたのですが、なんだかうるさくなりすぎてしまって……(というか私のセンスがないだけかもしれませんが)。
もう少し、整理してなんとか見やすくしていきたいと思います。

まだまだ修行中……。
posted by yukkie at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト解説

2005年04月09日

ブログについてのブログを始めてみます

最近、書店やPCショップの書籍コーナーなどに行くと、ブログに関する本が沢山平積みになっています。
どうやら、最近は「ブログ」なるものが流行らしい。

で、「ブログ」っていったいなんなのよ?
それらの本を見てみると、初心者でも簡単に作れる日記のようなホームページということらしいですね。

でも、今まであったWeb日記とはどこがどう違うの?
本によると、トラックバックという仕組みで、他の人たちと交流しやすい形になっているのが、ブログっていうものらしい。

で、そのトラックバックっちゅうもんは、いったいなんなのよ?

こんな「??????????」な状態で、とりあえず私も「ブログ」なるものを始めてみることにしました。

私が2月からスタートしたブログは
SUGIZOさんについて語りますよ? 私たち」というブログ。

元LUNA SEA、現The FLAREというユニットで活動しているギタリスト、SUGIZOさんについてのブログです。

どのブログ関連本を見ても、
「自分の得意な分野で始めましょう」
というようなことが書いてあるので、とりあえず一番詳しく語れそうなテーマ(笑)でブログを始めてみました。

しかし、初心者でも簡単にできるとうたわれているブログ、実際に開設し運営を始めてみると、いろいろな難関にぶちあたりました。
そこで、そんな裏話を別のブログで語っていくことによって、これからブログを始めてみたいという人の参考になるかもしれないと思い、新たにSeesaaでブログを開設したわけです。

というわけで、皆様お付き合いよろしくお願い致します。


※本当は「ホームページ」という言い方は日本での誤用ですね。正しくは「サイト」です。
posted by yukkie at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト解説

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

